にわか(🛁)に(🤪)宿内の(😦)光景も変わり(🎏)つつあ(🆙)った(🐴)。千余人(rén )か(💺)ら(🦋)の浪士の同勢(🔈)が梨子野峠なしのとう(🕥)げを(🛐)登っ(📤)て来(🌙)る(🚞)ことが知(🌓)れ(🚄)る(🏟)と、(🕉)在方(fā(🌌)ng )ざいかたへ逃げ去(😕)るものがある。諸道具(jù )を(🍲)土(tǔ )蔵(💠)に入れるも(♓)のが(⬜)ある。大切(👼)な帳面や(♿)腰の物を長持(chí )に入れ、青(🥑)野(🎢)という方まで(🌡)運ぶものが(🏾)ある。
とも(🍽)かくも、地方(fāng )の事(📿)情(🍺)を直(🐬)接(🔆)(jiē(🚋) )に道(🐦)中奉行の耳(🗡)に(😰)入れただけでも、十一(😈)宿総代として江戸へ(💋)呼び出さ(📛)れた勤(qín )めは果(guǒ )たした。請書(shū )うけしょ(👛)は出(chū )した。今度は帰(guī )りじた(🖇)くだ。半蔵(🕳)らは東(📀)片町(🎬)にあ(💘)る山(🛥)(shā(⏰)n )村氏の屋敷から一時(shí )旅(lǚ )費の融通ゆうずうを(👙)してもら(🌿)って、長(zhǎ(🚍)ng )い(🍾)逗留(liú )とう(🎾)りゅうの(✝)間に不足して来(lái )た一(🥢)切の(🍗)支払(🧕)いを(🚬)済ませること(🔁)に(🥐)した。ところが、(👡)東(dōng )片(piàn )町に(🚅)は何かの機会に一盃ぱ(🆓)いやりた(👖)い人(🈶)た(😤)ちがそろっていて、十(🐵)一宿の願書(shū(🛁) )が首(🔃)尾よく納まったと聞く(😿)からに(📳)は、とりあえず祝おう(📦)、そんなことを先方(fāng )から切り出した。江戸詰めの侍(🗂)たちは、目(mù )立たな(🛐)いところに料理屋を見(jià(🦗)n )立てることから、酒を置き、芸(🥛)妓げいぎを呼(🚰)ぶ(🚮)こ(⛳)とまで(🏨)、その(🚳)辺は慣れた(🎌)ものだ。半蔵(🚫)とて(🔖)もその席(🎤)に一座(zuò )して(😒)交際上手じょうずな人(rén )たちから祝(📰)盃しゅくはいを(🎾)さ(😍)さ(🥠)れて(🏝)見ると、それを(💒)受けない(🕯)わけに行(háng )かなかったが、(🐀)宿方の用事(shì(🥕) )で出て来てい(🍦)る身には(🍸)酒も咽(🏢)喉(🔳)(hó(🌕)u )のど(😾)を通らなかった(👈)。その日は酒盛(🐂)さかもり最(zuì )中に十月もも(💀)はや二十日過(guò )ぎ(🗞)らしい(🛡)雨(🦓)がや(🥄)って来た[#「やって来(🏧)た」は底本では「(📕)やった(🎿)来(lái )た(👼)」]。一座六(🏕)人(rén )の中(zhōng )に(📄)は、よ(🐀)いき(🐭)げんに(🥇)なっても、まだ(🎛)飲(👑)み足りな(🤹)いと(⏳)いう人もいた。二(🎗)軒も梯子は(📦)しごで(♏)飲み歩(bù )いて、無事(📼)に(🚰)屋敷(☕)へ帰ったかもわ(🐴)からないような大酩(mǐ(🐠)ng )酊めいて(🔵)い(🤔)の人(🐚)(rén )もいた。
「長州(🏜)様(yàng )がいよいよ御謀(móu )反ごむほ(🚎)んだそうな。」
(🤫)とい(🐼)う亭(tíng )主と一緒に(👌)、半蔵(📭)(zāng )はその二階(🍙)から(🔅)物(🕴)干し場に登(🏀)っ(🏺)た(📩)。家(jiā )々の屋(🕢)根(🍡)がそこから(🐫)見(⬅)渡さ(🏤)れ(🔚)る。付近(jìn )に火(huǒ )の見(🕦)(jiàn )のある家は、高い屋根の(🐘)上に(😒)登って、町の(🥧)空に火の手(😘)の揚がる方角を(🐉)見(jiàn )さだめようとするものも(🖐)ある。
半蔵は十一(💾)屋(♑)の二階の方(fāng )に(🚣)平助を見(🐦)に行(🏠)っ(⏹)た時、(🌈)腹下し(🚱)の気味で寝て(🛵)い(📭)る(❌)連れの(⛓)庄屋(wū )にそれを言った。平(😿)助は半蔵(zāng )の顔(yá )を見(jiàn )ると(✋)、(🤮)旅の枕まくら(🏊)も(✌)とに置いてあ(📯)る児(ér )童の読本(běn )よみほんでも読(🎷)んでくれと言(🤽)っ(❗)た。幸(xìng )兵衛も(💼)長(📗)(zhǎng )い滞在に(🗿)疲れたかして(🛩)、(🎺)そ(🈺)のそばに毛深い足(zú )を投げ出してい(🆑)た(🍒)。
水(🎽)戸浪(làng )士(🙃)(shì )の西下が伝わると、沿道(🎭)の住民(👽)の間(jiā(🎊)n )にも非(💀)(fē(😞)i )常な混(hún )乱を引き(🥫)起こした。樋橋(🍕)の山の神(🏰)の(💜)砦と(🈵)りでで浪士(shì )らをくい(🐝)止(👻)める諏訪藩(fān )の(💏)思おぼし召しではあ(🌑)る(🔔)けれども、なに(🔫)しろ相(xiàng )手はこれまで所(suǒ )々(🔘)で数十度(dù )の実戦に臨(👬)み(💟)、場数(🔵)を踏(🦑)(tà(📈) )んでいる浪士らのことである、万一破(😥)(pò )れたらどうな(🈳)ろう。この(🎬)こと(🍩)が沿道の住民(🌡)(mí(⛹)n )に恐怖(bù )を抱いだ(🤠)か(❓)せるようにな(😆)った。種(📝)々さまざまな風評は人(👴)の口か(🐘)ら口へと伝わった。万一(🔞)(yī(🖍) )和田峠に破れたら、諏訪勢(⛑)は樋橋村(📬)を焼き(😺)払(fǎn )うだ(✳)ろう、(📜)下諏(🎨)(zhō(📐)u )訪へ退いて宿内をも焼き払(fǎn )うだ(😖)ろう、(🥈)高島の方へは一歩(bù )も入れまいと(🛐)して(🍷)下(🕳)諏訪で防(🗡)戦す(🙋)るだろう(🐢)、(➕)そんなことを言い触(chù )らすものがある。その「万一」が(🥚)もし(👫)事(shì )実(💘)となるとする(🍹)と(👜)、下原(👅)村は(🦀)焼(shāo )き払われるだろう、(🌅)宿(xiǔ )内(🤙)の友(yǒu )ともの町(🕸)、久(jiǔ )保(bǎo )くぼ、武居(jū )たけい(🦕)も危あぶ(💔)ない、(👲)事急(jí(🐲) )な時は高(💢)木大和町た(😼)かぎやまとちょうまでも焼き払い、浪(🥌)(làng )士(📓)らの足だまりをなくし(💳)て防ぐべ(🕉)き諏訪藩での御(😢)(yù )相談(🐽)だなぞと、だれが言(yán )い出し(🍖)た(🖐)ともないような風(fēng )評がひ(🕤)ろがった(🍸)。
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