二〇(二(èr )二五)
道(👉)が遠くて
一(yī(🚤) )五(一九九(jiǔ ))
○(🚈) 政(😩)治家の(🕞)態度、顔色、(⛔)言語(🐞)とい(🙎)うものは、いつ(🥢)の時(🍴)代(dài )で(🐰)も共通の弊(📰)があるも(🙉)のらしい。
七(二(🕵)一二)
「典籍(jí )の研究(jiū )は、私(🐺)も人なみに(📱)出来(lá(⛏)i )る(⏸)と(🐳)思う。しかし、(⛩)君(🙊)子の行(🌎)を実践す(🐢)ること(🔆)は、ま(✖)だなかなかだ。」(🌆)
○ 子貢(💧)は孔(kǒng )子が卓越した徳と政治能(🙈)力と(🌰)を持ちなが(📠)ら(🗺)、いつまで(🐸)も野(🦈)にあ(🍊)るのを遺(🌵)憾として、か(🚼)ような(👹)こ(🎮)とをいい出(🔒)したのであるが、(❗)子貢らしい才気のほと(🏥)ばしつ(📽)た表現(xiàn )であ(🎤)る。それに対(🌉)(duì )する孔(kǒng )子(💢)(zǐ(🤾) )の答えも、じようだん(🕍)まじりに、ちやん(🌏)とおさえる所(suǒ )はおさえ(😀)ている(🍴)のが面白(🆙)い(🛠)。
先(🏣)(xiān )師のこの言葉に関連(🌴)したこと(👰)で(🌶)、門(🧜)人(🛍)の牢(🧥)(lá(🌰)o )ろうも、こん(🔽)なことを(🥅)いった。――
一五(二二〇)
「その(😇)程度のことが何で(👉)得(📝)意に(🚖)なるねうちがあろう。」
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