「分つ(⚪)てるべよ(⛽)、地(dì )主か(🖇)ら畑(tián )ば(🈂)とつか(🤵)へすのさ!」――(🚔)かう源吉が云(yún )つた(🐿)のは、理(lǐ )窟(🍌)でな(👬)かつた。源吉はさう(📃)背後(🤰)で云はせる父親(qīn )の氣持(chí )も感じてゐた(🙎)のだ! (🕘)源(👠)吉は歩(😀)き(📁)なが(🕑)ら(🕢)、こんな事が分らない、そして又(🥀)そこ迄(qì )行(háng )かうとしない百姓に、(🐪)心(xīn )から腹(💱)(fù )を(🤷)立(lì(💢) )て、「(🥙)勝手にしやがれ、俺ア俺ア(⚓)だ。」と思つ(⛴)てゐ(🍽)た。
皆(🏳)は(😵)駐在所の角につなが(🥙)れてゐた、空になつた馬橇(😔)に(🍂)背中(🌜)を圓く(🛣)し(🤮)て(🛳)乘ると(🎓)、(🎊)出(chū )掛けた(🍇)。なぐられたあと(👉)に(🦀)、寒い(🚪)風が當(🛅)ると、ヒリ/\とそ(🔷)こが痛んだ(🐳)。吹雪いてゐた。町外れに(👋)出ると(🏙)、そ(〰)れが(🌤)遠慮なく吹(🕵)きまくつた。皆は外套(tào )の上に、むしろや(🦆)ゴザをかぶつて、(🌳)出(🚹)來(🤖)るだけ身(🤵)體を縮め(🔡)た。一臺、一臺、(🚦)元(⛏)氣な(🕐)く暮方(❔)の、(🆕)だん/\嚴しくなつてゆく寒氣(🥟)の中を(🖊)、鈴をならしながら歸つて(🔥)行つた。誰も、何(🐜)も云はなか(🌟)つた。お互(👮)はお(🐣)互(🌉)の顏も見なかつた。見(jiàn )ようと(🤞)もしなかつた。
源(yuán )吉は齒を(🤱)ギ(🕢)リ/\かんでゐた。くや(🏳)しかつた(🧜)。憎い(📶)! (🚊)たゞ口惜(⤴)し(🍵)かつた! (🐅)たゞ憎(🐪)くて、憎くてたまらなかつ(🆚)た。源吉は始めて、自分たち(⏳)「百(🏐)姓(xì(🚐)ng )」といふものが、どういふものである(💺)か、といふ事が分つた(👵)。――「死ん(🧣)でも、(😦)野郎奴(🌜)!」と思つた―(🏧)―(🐲)。源(yuá(📉)n )吉(jí )は、ハツキリ、自(zì )分たちの「敵」が(⛰)分(fèn )つた。敵(📧)だ! 食ひちぎつてやつて(🐕)も、鉈で頭をたゝ(🏽)き割つてやつても(🍞)、顏の眞中を(🍇)あの鎌で滅茶(chá )苦茶(➰)にひつかいてやつて(🧗)もまだ足(zú )り(🐔)ない「敵(dí )」を、ハツキリ見た(🤟)。それ(🚵)が「巡査」といふも(🎛)のと、手をく(🤴)み合はせて(🥋)ゐる(🐤)「からくり」(👷)も! (📭)ウム、憎い! 地主(😗)の野郎(láng )! 源(👆)吉(jí(😀) )は(🎀)齒(chǐ )をギリ/\かんだ。
どの百(⚾)姓(🧙)も(🌒)、どの百(bǎi )姓(🤝)も、入(rù )つ(🍷)てくるときはメリケン(🚼)粉の中から出て來(🎰)た人のやうに身(🤲)(shēn )體(tǐ )中眞(💸)白(bái )だつた。そし(📞)てかじかんだ(🎀)兩手を口(🌋)にあ(📖)て(🎷)ゝ(🕷)ハア(🎮)、ハアと息を(🍲)かけ(❓)た(🕎)。ひげも眉も、ま(🚓)つ毛(😢)さへ(🏉)も、一本々々白(💉)(bái )く凍(dòng )りついてバリ/\してゐた。外套のない百姓は、着物を絲で(😝)刺したドサ(📮)を頭(tóu )からか(🍙)ぶつ(🍞)てやつ(🚡)て(🐂)きた。何十年(🏟)か前(qián )に、兵隊に行つたとき(⏩)着た、カキ(🌃)色の(🕐)すゝけ(🌭)た外套をきたのや、ボロ(📴)/\(🚉)の二重※(😨)(「廴(jiàn )+(🖍)囘」、第4水準2-12-11)はしをきたのや(🌼)、(🌎)筒(🎏)(tǒng )砲(pào )袖(xiù(❕) )の外(🛐)套を(⛵)き(😃)たのや、色々だつ(🖖)た。教室に(🗣)入(💱)ると、ス(🤣)ト(🍁)ーヴがた(🦔)い(🅾)てあるので、それでも暖かかつた。眉や(😶)ヒゲ(🕥)から、(💀)凍(dòng )つ(🍭)たのがとけて(🛬)、水(👹)(shuǐ )玉(yù )を(💱)作(📹)つ(🐨)て(⛑)頬(jiá(🎸) )を流れ落(luò )ちた。
二、三日(rì(📋) )して、小作料(liào )を納められないので(✍)、(🈷)立退き(✅)をされさうにな(🎎)つて(🤽)ゐた「河淵の(🚸)澤(🍑)」のところへ、差配がとう/\(🏮)やつ(🚀)てきた(🗨)。澤の畑を(🥕)處分する(💱)から、雪が消(🚩)えたら、家をあけろ(🚩)、と云つ(⏲)た(📱)。女や子(zǐ(🍘) )供(👝)に、(🐷)ワン/\泣(qì )かれると、澤は(🚢)すつかりオロ/\(🥎)して、この(🎟)前(🌪)の會合の(🚐)仲間へ、(🎿)それを云ひ(💚)に行(🌟)(háng )つた。「幹部」(🧗)の(⚽)百姓は、急に(🥂)、それで(🌄)騷ぎ出した。そして、(♟)すぐ(🏮)學校(🌳)へ寄(jì )り合ふと(🥧)、(🚙)今(🦀)更新しいことのやうに、この(🔫)前と同じ相談を又やり直した(💊)。
(👁)ガ(🎐)ヤ/\(💞)が(📫)靜(jìng )まつてきた。しば(🔍)らく石山は(🤞)つツ(👙)立(lì(🥖) )つてゐた。
源吉は自分の考(✴)(kǎo )へ(🐀)が、(🔮)皆(💞)に何んとか(👴)云は(👆)れる筈だと思つた。百姓(💄)は後へふんばる牛の(👈)やうだつた。理窟(💝)(kū )で、さ(🐴)う(🎙)と(🧑)分つ(🚤)てゐ(🍬)ても、中(😩)々、おいそれと動かなかつ(🕎)た。けれども(😎)源(🦄)吉(🛣)はそんなケチな、中途半(🙈)端(🥟)な、方(fāng )法はなんにな(🍐)るか、と(🎂)思(😼)つ(😢)た。何故、(💖)そ(🕒)こから、も(👕)う一歩出(👠)ないのか、さ(😽)う考(kǎo )へた。
(🤒)源(yuán )吉(➡)達は、もう雪も固まつたので(⏳)、山(🔷)へ入る時期だつた(✴)け(🔧)れども(⤴)、この(🙄)方が片(🛫)(piàn )付くま(🥚)で(🎱)行(háng )けなかつた。それに今(jīn )では皆(jiē )、そんな處(💦)でない、と思ふほ(🏤)ど、興奮(🏆)して(🧙)ゐた。石(shí )山の家に寄り合つ(👗)て、色(sè )々の話(huà )をきいたりしてゐるう(🤘)ちに、殊(shū(🔋) )に若(ruò )い百姓(🏴)などは、「地(🍐)(dì )主つて不埓だ!」さ(🈂)うい(♟)ふ理窟の根(gēn )據が(😋)分(🔲)つてくる(🕛)のが(🤣)出(chū(🚜) )てき(🌑)た。始(🚒)(shǐ )め「さ(⬇)う(📗)かなア」(🐜)と思つて、フラ(♌)/\した氣持(chí )の(🤭)も(🕤)のが、「(🏣)野郎奴(nú )」(🏤)などと云(🔪)つ(💫)てきた。澤(zé )山(♌)集ること(🎎)がある(⏬)と、校長先生は、手(shǒu )振(📮)りや、身振りまでし(📗)て、(👝)「佐(zuǒ )倉(🥇)宗五郎」(♈)や「磔茂(🏹)左(🐴)衞門」など(📽)の義民(💩)傳を話(🐑)し(😜)て(🛢)きか(🖕)せた。それが、處が、理窟な(🥘)しに百姓の頑固(⚪)な岩ツころ(😈)のやう(📬)な胸の(🖖)すき間々々から(🍐)、にじみ入(➖)つて行つた。それから、(🎲)笑(xiào )談のやう(🆓)に、(🏨)「北海(🐅)道の宗五郎」と(🙎)いふ(🚐)奴が、何處かから一(🍢)(yī(😌) )人(rén )位は出たつて惡く(🈴)ないだらうさ、と云(🐘)つた。すると、朴訥な百(bǎ(👃)i )姓(⏺)(xìng )は(📌)、眞面目に、考へこん(👡)だ(🚍)。
校(🚝)長(🕐)先生(🔯)はそれからしば(⬆)らくして、(🎒)イガ栗頭を(🌫)ゴ(🏮)シ/(💦)\(🔲)かきながら歸つて行つた。表(biǎ(🈂)o )をあ(🧞)けな(🖖)がら、(🎀)「ウツ、(🐋)寒い。」と云(🏢)(yún )つて、(🎸)袂(🌖)に手を(😐)ひつこめた。戸がしま(😹)つてからすぐ家の(🚠)側で、先生の(📬)小(xiǎo )便(biàn )を(🐛)してゐる(⬇)音(🈴)がした。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025