仙(xiān )台へ来た当座(📒)、(😕)しば(🍗)らく(🏟)わた(🈯)しは同(tóng )じ東北(🐤)学院(❗)へ教えに通(tōng )う(🆙)図画の(💞)教師で布(📧)施ふせさんという人(rén )の家(🐌)に置(zhì )いてもらいましたが、その家(jiā(🧝) )は広瀬(🕥)川(📀)ひろせ(🕕)がわのほとりにありま(🤔)し(🥩)た。遠く光るよいの明星が川向(🍄)(xiàng )こうの空によく見えました。母から(🎬)も東京の(🥗)お(🔦)友(🔷)だちか(🛳)らも離れて(🔤)行(🤷)って(🍺)、(🐁)旅(📞)の空(🧜)にそんな(🍕)一つの星のすが(😮)たを見(jiàn )つ(🍤)けたのもうれしく思いま(🔧)した。
江戸に召し(✏)かえ(🎠)されてから(🎩)の先生(🔒)は(🤢)昇平校しょうへいこうという名高い学校(🙎)の頭取(🍩)とうどりを(🈳)命ぜられ(⬅)、上(🌷)(shàng )士じょ(🙈)うしの(🏐)位(wèi )に進(jìn )み、(🏴)さらに鑑察(chá )かんさ(🍔)つ(🦏)と(🤘)い(🚂)ってだれでもうらやむ重い役(⤴)目をつと(😛)める(🍸)こ(🕎)とになりました(⛩)。それ(🛌)ばかりではありません、当時(📢)は諸外国の軍艦や商船がだん(🔶)だんこ(📸)の国(😿)(guó )の港(🔗)に集(jí )まって来(🕴)るよ(✈)うになりまして、日(rì )本国(guó )じ(👰)ゅう(⌛)大(dà(⛵) )さわぎの時(🎷)で(👾)したから(📬)、その談判にあたる(😋)外(🕖)(wài )国奉行ぶぎょ(🏮)うは勇気(🥍)の(🐓)あ(😌)る人で(🤹)なければつと(🥅)まり(🕷)ません(🥖)。先生(🛐)は一番最後(hòu )にそのむ(🌐)ずかし(👮)い外国(guó )奉行(🐰)を(🦗)引きうけ(💢)、(🆓)徳川(🐄)(chuān )の大身代(💽)おおし(⏸)ん(🏅)だいを引(yǐn )き回し(🤶)た人の一(yī )人でした。
わが家(👬)(jiā )の墓地は(🦓)村の裏(🍕)側にある古い丘の上で、永昌寺え(🎷)いし(✂)ょうじ(😗)というお寺(sì )の境(jìng )内(nèi )につ(🈹)づい(🕰)たと(🎦)ころにあります。す(🧞)ぎの木(mù )立ち(📦)の間から、(🍉)浅い(🏑)谷(🥑)の向(xiàng )こうに木曾らしい石(shí(🎨) )をのせた人家(jiā )の(🏜)板(😑)(bǎn )屋(🏏)根、色づいた(🌡)柿かきのこずえ(🛐)な(🔈)ぞが見える(🗒)ところ(🙆)です。大(dà )黒(🌇)屋(🐸)だいこく(😗)やとか、八(bā )幡屋や(🎎)わた(🥔)やと(🐽)か、(🗿)その他(tā )いろいろな屋(wū(🤙) )号(🍁)(hà(👸)o )のついた家々の(💆)こけ(🕙)む(🎛)し(🗑)た(🌖)お墓(🧀)が並ん(🥨)だわきを通(🤝)っ(🕌)て(🏉)、すぎの枯れ葉の落ちているしめ(🌵)った土を(🍔)ふ(🕌)んで行(háng )く(🔟)だけでも、なん(🥐)となく心の(🐩)改ま(👛)ってくるよ(🈳)うなと(🖍)ころで(🍧)す。その(📓)墓(🧕)地の突きあたりに、ど(🌹)まんじゅうの(🍏)かたちに小高く土を盛(📠)りあ(🐫)げ(🆔)、青(⬇)(qīng )々とした(🐏)芝草の色もむ(👇)かしを語(yǔ(⛳) )り顔なのが、父の長く眠っている(⤴)場所でした(🚩)。永昌寺(♒)の本(🔃)堂で母(mǔ )の葬儀をすませたあ(⏮)と、(🚽)遺骨(💅)は(✔)父の(⏸)墓のわきにうずめましたから、同(tóng )じかたちのものが二つそこに(🏝)並びまし(🔷)た。
そ(🌁)れから後(🗳)の日(😋)に、(⛎)まだ石(🛬)山に逗(dòu )留と(🥏)うりゅう(🎴)していたころ、一(😙)度(👇)茶丈のほ(💰)う(🎺)で来助老人(rén )を待ち受(shòu )けたこ(🐴)とがあります。老(🤘)人がたずね(♏)て(🌡)来てくれるというも(📿)のですから、わ(🥗)たしはいっしょにそまつな食(shí )事(🎏)(shì )を(😅)するつもりで(⛵)、(🌖)わざわざ(🍍)瀬(🥄)多のほうまで湖(hú )水名(míng )物の(🖐)こいなどを買い(🛎)に(🕚)出かけ、そ(➰)れを自分で(🎧)料理(🕍)(lǐ )し(🧔)ました。ところが、こいの胆いを取(qǔ )るこ(🔟)とを忘(🎣)れたので(🍂)す。さて、老(lǎo )人を(🌯)お客に(🎅)して、いっしょに(🦍)はしをつけてみると、わたしの煮たこ(💝)いは苦く(🎏)て、大(💇)笑(🏈)いしたこともありました。
な(⛵)んと(👟)皆さん、世の学者が(📈)どこに昔の代よをさ(👟)がしだすか(🐓)といいます(🍱)に、多くはそれを土(tǔ )の中から(🌠)見つ(🕟)け(👆)てき(🤒)ます。父、(🛑)母、兄(xiōng )弟(🐨)、親戚(🍵)(qī )しん(❓)せき、お友だち、(🤣)そ(😥)のほかかつて親(🚍)しかった人たちで、この世(🌝)においとまごいをして行く(🍍)も(🥪)の(📫)が(🏮)うず(❄)められたりほうむら(🥡)れたりする(🆚)ところは、みな土の(🐳)中です。土ほどなくな(🤭)った(📻)人を思(sī(🐠) )い出(🐧)さ(🚛)せる(🦋)も(💐)の(📛)もないかわり(🐍)に、またそれほどいろいろなものの(🛋)生まれてくる場所もあり(⏮)ません(🧠)。
(🕷)わたし(🍡)は(⚾)一(⭐)人の古(🤬)着屋さ(🥟)んを知って(🔉)いました。この古(gǔ )着(zhe )屋さんは美濃(🛥)みのの国から出てきた(🔗)人(rén )ですが(🍩)、明(🙁)(míng )治(💨)学(🔊)院にか(⏬)よ(👜)っているわたしの学生時代に、(🍎)く(👦)つ屋をし(🤜)ていまして、編み上げ(🤶)のく(💉)つを一(💮)足造(zào )ってくれました。そ(🦓)れか(🍈)ら(😌)わたしも懇意(🍘)になった人です。
「チリ(🍘)ンチ(🅿)リ(👵)ン、チリンチ(💽)リン。」
(🛢)わが家の墓(🛺)地は村の裏(lǐ )側にある(🤓)古い丘の上(🌻)で(🕴)、永昌(chāng )寺(🔓)えいしょうじというお寺の境内(nèi )につづ(👚)いたところにあります。すぎの木(mù )立ち(🕸)の間から、浅い(📂)谷の(👎)向(📎)こうに木(mù )曾らしい(🎭)石をのせ(🏜)た人家の(🚖)板(bǎn )屋(🎁)根、色づいた柿かきのこ(🌆)ずえなぞが見(👶)(jiàn )える(🎑)ところです。大(🅾)黒(hēi )屋だいこくやとか、八幡屋やわたやとか(🌐)、その他いろいろな屋号のついた家々のこけむしたお(🅿)墓が(🍬)並(bìng )ん(🐗)だわきを通って、すぎの枯(kū )れ葉の落ちているしめ(🏿)った土(tǔ )をふん(😧)で(🧛)行(😵)くだけでも、(✊)な(🏄)んとなく心(🗣)の改まってく(👒)るようなとこ(🦑)ろです。その墓地の突(🏃)き(🚑)あ(🔢)たり(🔙)に、どまんじゅうのかたちに(🥨)小高く(🦎)土を盛りあ(👭)げ、青々とした芝草(cǎo )の(🤥)色もむかしを語(🎳)り顔なのが、父(🆗)の長く眠(👗)っている場所でした。永昌(🎽)寺の本堂(táng )で母の葬儀(💫)をすませ(♉)たあと、遺骨(gǔ )は父の(😅)墓のわき(🔀)にうずめましたか(🕗)ら、同じかた(🥘)ちのも(🛐)のが二(🐂)つ(🍖)そこ(🐩)に並び(💘)ま(💳)した。
そ(👜)う言っ(😶)て呼(🏣)んでくる(🔑)声を聞くよ(🥙)うになりま(✡)すと、さすがに山家やまがもいい陽気に(🥦)向かいます。越後(💿)路えちごじか(💬)らの女(🤴)のわか(👍)め(👡)売りの(🛴)声です。紺がすりの着(⏲)物に(🚂)、手(shǒu )甲てっこうをはめ(🛳)、(🛷)荷物をしょった行(🎃)(háng )商姿の風俗(🕳)の女が(🐒)いく組も来て、遠く越後のほうでとれ(🚳)た(🚜)海草(cǎo )を信濃(🐱)(nóng )しなのの山(🍀)(shān )の上(🌅)ま(🌦)で(😡)売りに来(lá(🍢)i )ます。五か(🦗)月(yuè )もの長い冬を通り越したあと(🍃)、ふ(⤵)るい(💅)野菜はすでに尽き、(🌃)新(🔱)しい野(yě )菜(🆚)(cài )にはまだ早(🍩)(zǎo )いという(🏐)四月(📅)の(🛒)ころには、わたしたちはこの(🌖)わかめ(🚃)売(🕐)りの来るのを待ち暮(🔡)らしているよう(🏆)な(🏠)もので(🙉)す。さんし(🌽)ょ(🗾)の芽の青(qīng )くもえ(🍰)出す時(⛔)(shí(🏙) )分(😳)になって、においのい(🚢)い田楽(lè )でんがくなぞをかいでみる(🏿)心持(🤧)は、山(shān )の上(shàng )の冬ごもり(🍿)をしたも(🥚)のでなければわか(🎯)り(💿)ま(😄)せん(😣)。
(📑)そのこ(🎟)ろの木曾路(lù )は(🐃)まだ、わ(🌨)たしが初めて上京(jīng )した時に(❎)歩い(🚌)たままの道でした。行く先の谷の(🔠)かげ(🏾)に休(😹)み茶屋などが隠れてい(🚢)て(🥟)、石をのせたその板(⛴)屋(wū )根からは青々とした煙の立(👀)ち(✔)登(🙄)るのが見え(📞)まし(🔳)た。皮の(👔)むなび、麻のはえはらいから、紋のついた腹掛(🥡)けまで、(🔥)昔のま(㊙)まの荷馬がい(🦕)い鈴(🖱)の音(😓)をさせな(🈺)がら行ったり来(😤)たりしている(🗻)の(🔦)もそ(🚾)の道でした(🖐)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025