二九(⛴)(jiǔ )(二三四)
「篤(🧖)く(🏳)信じて学問を愛せよ。生死を(♉)かけて道を育(🚞)て(🤽)よ。乱れるきざし(⤴)のある国(guó )には(🛳)入(🤝)らぬがよい。す(☕)で(🔡)に(🛢)乱れた国(💁)には止(🐀)まらぬ(🈂)がよい。天下(xià )に道が行われている時には、(➗)出でて働け。道がすた(⏹)れている時(💭)には、退いて身(shēn )を守(shǒ(🔷)u )れ(🥗)。国(guó )に(🛤)道(dào )が行(🍜)わ(🗡)れ(🐌)ていて、貧(🕥)賎であ(🏢)るのは恥(🗾)(chǐ(👱) )だ(👉)。国に道が行われないで(⛸)、(🈹)富(🛺)貴であ(♈)るのも恥だ。」
「(😵)大(dà )軍の主(🌞)将でも、そ(🧥)れを捕虜(👞)(lǔ )に出来な(🍛)いことはない。しかし、一(💿)(yī )個の平凡(🤮)(fán )人でも、その(⏰)人(🏭)(rén )の自由(yó(🖊)u )な(🤑)意(🅱)志を(💺)奪うことは出(👉)(chū )来な(🦉)い。」(🏽)
子路がこたえた(👲)。――
「(🚾)詩によっ(🖇)て情意を刺戟し、礼(🤔)によって行動に基準を与(💔)え、楽(🐆)がくによって生活を完(wán )成(🔭)する。これが修徳の道程だ。」
ゆす(🥉)らうめの木
○ 大宰==官(🤛)名(míng )であ(🔦)るが、ど(🐺)んな(🗳)官である(🦍)か明(míng )ら(🧛)かでな(🔕)い(🚠)。呉の官(🐜)吏だ(🥐)ろうと(👓)いう説があ(🥝)る。
「大軍の主将でも(🖌)、それを捕虜に出来(lái )ない(🥥)ことはない。しかし(⏭)、一(yī )個の平(🈺)凡(🧠)(fán )人でも、そ(🌏)の人の自(zì )由な(😁)意志を奪(duó )うことは出来(🌸)な(🐚)い。」
曾先生がい(🦓)われた。――
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