○ 大(dà )宰==官(guān )名であ(✝)るが(👦)、どんな官(☝)である(🧀)か明(🥥)らかでない(🕚)。呉の官(🔇)(guān )吏(lì )だろうと(♎)いう説がある。
(🕠)先師の(🤫)ご病(🌾)気が重かった。子(😼)路(lù )が病(🐗)気平癒のお祷りを(📭)し(🥑)たい(👹)とお願(yuàn )いした。すると先師(shī )がいわれた。――(🚴)
「鳥は死ぬ(🦆)まえ(💳)に悲しげな(🔸)声で(🍳)鳴(💑)き、人は死ぬまえに善言を吐(🅿)(tǔ )く、と申(shē(😻)n )します。これから私の(💾)申上げ(😼)ます(🗒)こ(🖥)とは、私(👒)(sī )の最後(🐬)の言(yán )葉(📺)でございます(🎐)から、よくお(🔥)きき下さい。およそ為政(👔)家が自分の(🖊)道(dào )とし(🌖)て大(😇)切にしなければな(🦁)ら(🔧)ないことが三(🤒)(sā(🖌)n )つあります。その第一は(🌍)態度をつつしん(🙆)で(🤦)粗暴怠(dà(📃)i )慢(🌍)にな(👭)らないこと、その第二は顔色(🍗)を正(zhèng )しくして(🔼)信実の気持があふ(🍥)れ(🤢)ること(🎐)、その第三(sān )は(👾)、言葉(👧)を(🛤)叮重に(♉)して野卑不(bú )合(hé )理にならない(🍷)こと、これであります。祭典のお供物(👺)台(💉)(tái )の並べ(🌘)方などのこまかな技(🖱)術上の(🤚)こと(🥦)は、それ(🥠)ぞれ係の役(🤪)人がおりますし、(😙)一(yī(👒) )々お気にかけら(📐)れなく(👴)とも(💌)よいことでございます。」
七(一(yī(🌫) )九一)
先師(🕡)はそれだけいって(😑)退かれ(😛)た。そのあと(🥋)司敗(🏭)(bài )は巫馬期ふば(🌩)き(🙆)に会釈し、彼を自分(🐸)(fèn )の身近(jìn )かに招(zhāo )い(⚽)ていった。――(😇)。
○ 射・御(yù )=(⏺)=禮・楽・射(🐌)・御(🛢)(yù )・(📢)書(shū )・数の六芸(👫)のう(🏑)ち射(🚮)((👊)弓の技術(🍮))と御(🏃)(車(🉐)(chē(💶) )馬(mǎ )を御(yù(💆) )する技術(shù ))とは(〰)比較(🦃)的容(👵)(róng )易(yì )で下等な技術(shù )とさ(🐃)れており(🐆)、(🔐)とりわけ(🍧)御が(💅)そ(🎷)うで(🤡)ある。孔子(zǐ )は戯れ(🀄)に本章(zhāng )のようなことをいいながら、暗(🔘)に自分(🚑)の本領は一(😻)芸一(yī(🤭) )能に秀でること(🍓)にあ(🤵)るのではな(🐟)い、村(🧚)人た(🌙)ち(❣)の自分に対する批評(píng )は的(de )をはずれてい(🈴)る、(🛫)とい(📋)う(📀)意味を門人(ré(🐞)n )たちに告げ、その(❕)戒めとしたも(🆒)ので(👝)あろう。
三四(🧥)(一(🚖)八一)
二一(📕)(二〇五)
三一(一(yī )七八)
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