「(🏕)私(sī )は、君子というものは(🐞)仲(🥚)間ぼめはし(🤛)ないものだと(🙆)聞いていますが、や(🐘)は(📼)り君(🎫)子(zǐ(❇) )にもそ(📊)れがありま(🎥)しょうか。と申し(🤵)ますのは、昭(zhā(🎪)o )公(🏯)は(🔹)呉ごから妃きさきを(📠)迎えられ、その方(fāng )がご自(🔲)分(fèn )と同(tóng )性な(🗳)ために、ごまかして呉孟子ごもうし(🏟)と呼んでおられる(🔡)のです。もしそれでも(🏪)昭(zhāo )公(gōng )が(📛)礼を知っ(🏴)た方だといえますなら、世の中に誰か(💈)礼を(👪)知らないもの(🛂)がありましょ(🚴)う(🎾)。」
三(🔱)四((🕎)一(🌁)八(👛)(bā(🤨) )一)(🍌)
「(💾)共に学ぶことの出来る人は(📩)あろ(🚟)う。しかし、(🌤)その人(💳)(ré(🍶)n )たちが(🔡)共に(🏳)道に精進(🏙)することの出来る人(🍯)であるとは(👼)限らない。共(🚁)に道に精(jīng )進(🧘)す(🔏)ることの出来(🐸)る人はあろう。しかし、その(🌯)人たちが、いざという(👵)時に確(🎻)乎た(💈)る(🎥)信念に立っ(🗿)て行(háng )動(dòng )を共にしうる人(rén )であ(🥓)ると(💟)は限らない。確乎たる信(🛠)念に立っ(📿)て行動(🍜)を共にしうる人(ré(📥)n )はあろう(🌦)。しかし(🔎)、(📆)その人たち(🐧)が(😳)、複(🌨)雑な現実の諸問題に当(dāng )面して、なお(🎵)事を(✔)誤(wù )らないで共に進みうる人である(🏭)とは限(🍩)ら(🈲)ない(💨)。」
○ 四十づら、五十づらをさげ、(⏹)先(😾)輩顔を(🔤)して孔子(🎐)の前に(🏋)並んでいた門人た(🍳)ちは、どん(🛳)な顔(🎞)をしたであろう。
○ 詩経(✉)の内(nèi )容を大別(🕶)(bié(🙉) )する(📡)と、風・雅・頌(sòng )の(🔬)三(🙂)つになる。風は民謠、雅(💒)は(💯)朝廷の(💠)歌(🌽)、(😏)頌は祭(jì )事の(🌯)歌(🛹)(gē )である。
「何と(➿)い(📄)う荘(🗃)厳さ(✊)だろ(🥖)う(💽)、舜(shùn )しゅん帝(dì )と禹(yǔ )う(😥)王が天(🍰)下を治められたすが(🚽)たは(🏠)。しかも両者(zhě )共(📋)に政治(zhì )には何のかかわ(🦋)りもないかのようにし(📲)ていられたの(🎻)だ。」
一(🐜)一(二一六)
色(sè )よく招く。
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