「先(xiā(🕑)n )生(shē(🐓)ng )は、自(zì )分は世(🈸)に用(🦋)いられなかったために(🕠)、諸芸(🥫)に習熟した、といわれたことがあ(🏴)る(⚫)。」
一(yī(🐽) )五(二(èr )二〇)
子(zǐ )罕しかん第(dì(🕢) )九
「文(wén )王がなく(🍄)なられた後、文とい(👛)う言葉(yè )の内(nèi )容(🌪)を(🌨)なす古聖の道は、天意(⏹)によってこの私に継承されているで(🈺)はないか。もしその文(wén )をほろぼそうとす(🔍)る(💖)のが天意であるならば、何で、後(hòu )の世に(💺)生れたこの(🐄)私(🌰)(sī )に、文に親(💹)し(👯)む(💬)機会(⏳)が与(🃏)え(Ⓜ)ら(🏠)れ(🗝)よう。文(wén )をほろぼすま(🎶)いというの(🙊)が天意(🚵)であ(😬)るか(🚥)ぎり、(❌)匡の人(🦇)たちが、いったい私に対して何が出来(🤔)るとい(🖋)うのだ。」
一(yī )六(🐘)(二二一(yī(🤑) ))(👾)
三七(一八四(sì ))(🚞)
「楽師の摯し(👘)がはじめ(🏴)て演奏した時にき(🕝)い(📈)た関雎かんしょの終(🍡)(zhōng )曲は(🎡)、洋々と(🐂)して耳(ěr )にみ(🏳)ち(🔥)あふれる感(🐩)があったのだが―(🔋)―」
「恭(🕤)敬なのは(🎹)よいが、それ(🔣)が礼にかなわ(🅿)ないと窮屈になる。慎重なのはよいが、そ(🈂)れが礼にかなわな(🎺)いと臆病になる。勇敢なのはよいが、それが礼に(🌶)か(📴)なわ(🎢)ないと、不逞にな(⛰)る(📮)。剛直(zhí )なのは(✈)よいが、それ(😴)が礼(🧦)にかなわな(🕜)いと苛酷に(🌩)な(🎖)る(✉)。」
○ (㊗)天(💍)下=(🥈)=当時(😾)は(🍛)まだ殷(🔓)(yīn )の時(shí )代で。周室の天下ではな(🧡)かつ(🎨)たが(🐈)、後(😱)に天(tiā(🌶)n )下(♎)を支配(🏷)したので(⏭)、この(🌱)語(🥏)(yǔ )が用いら(🕔)れたのであろ(📹)う。
三〇(一七七)(💘)
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