楽長は、自(🎲)分の今(🌀)日の失敗に(😯)つ(🚸)いては一(🌪)言(🗡)も言われないで、まっしぐ(🌩)ら(📣)にそんな問をかけ(📳)ら(🕯)れたので、かえっ(🤐)て返事に窮(📦)(qióng )し(🈚)た。
樊遅は思わず御(👗)者台から(⬆)ふりかえって、ちらりと孔子(😵)(zǐ )の顔を見た。孔子の(🎿)顔には、別(⛩)に変った(⛎)ところは(🖌)見られなかったが、そ(⏫)の声には、ます(🐖)ます(👍)力がこもって来た。
「なるほど見事(shì )な(🌝)牛で(🥉)ございます。」
7 子曰く(😴)、君子は人(💮)(ré(✴)n )の美を成し(🆖)、人の惡(è )を成(ché(🏬)ng )さず、小人(🕉)は是に反す(🥡)と。(顔淵篇(piān ))(➗)
(♌)ところ(🕙)で、(👮)彼にとって不幸なことには、彼の父は非(fēi )常に身分の賎(🍅)しい、しか(🎱)も素行の修まらない人(ré(🌋)n )であった(🕊)。で、門(🕦)人たちの(🧒)中(🤟)に(🎁)は、彼(🙄)が孔(🕎)子に(📶)讃め(🔧)られ(💵)るのを(✏)、快く思(sī )わ(🚷)な(🥫)いで(🍾)、とかく彼(🛁)にけちをつ(🤡)けたがる者が多かった。ある時など、一(🌔)人(rén )の門人が、孔子に聞(wén )えよが(🎇)しに(🐿)、(🚤)
樊(🚁)遅(🌊)は喜んだ。それはそ(🤚)の(Ⓜ)中に、「違わ(🍮)な(🍌)い」とい(🧘)う(🎈)言葉が見つかったからである。し(🧡)かし(🛐)、数秒(miǎ(🤐)o )の後には(🙆)、(📠)彼(bǐ )の頭は却ってその(⏭)ために混(🐀)乱(luàn )し(🚘)はじめた。というのは、さっき孔(🎏)子の(🕰)いった「(🕟)違わない」(😫)と、こ(🏁)の言葉(🕗)の中(zhōng )の(🦃)「違わな(🔙)い」(🆎)とは、まるで意味がちがっていそう(🍱)に思(😧)えたからであ(🤧)る。後(🦒)(hòu )の場合の「違わな(🤪)い」は、第(🥌)一、父母(🧀)の(🚢)存命中のことである。それ(🍊)に、前(qián )後の関係か(🌫)ら(🥤)判(pàn )断(🚎)しても、(♓)初一念を貫(🛂)け(🗼)という意(yì(🎽) )味(wèi )に相(📫)違ない(👸)。父(fù )母を亡(🐧)(wáng )くした(🐤)あとの「違わない」と(👟)い(🐿)うこと(👣)が、そ(🅰)れと同(tóng )じ意味だとは、どうして(🛳)も思えない。言(yán )葉が同じなだけに、彼はいよい(🅱)よ(🍝)判断に苦(kǔ )しんだ(🏮)。
(🍹)孔(🍊)子(📯)は、ぬかりなく考(kǎo )え(🐝)た(👃)。そして遂(💰)(suí )に一策(🌮)(cè )を思(💿)いつ(👾)いた。それは、(🈹)相手の(🚝)用(🐕)いた策そのままを応用すること(🍍)であ(⬛)った。つまり、(🏐)陽貨(🛌)の留(liú )守を見(🏩)計って、謝(xiè )辞を述(shù(🐳) )べに行こうというので(⏹)ある。
(📕)孔(👯)子は、一ころ定公(⛴)(gōng )の(🍮)信(xìn )任を(🕙)う(📆)け(🥤)て、中都(dō(🥦)u )の宰とな(⛳)り(🍆)、司空となり(🃏)、つ(📫)いに大司冦(kòu )となって、宰(zǎi )相の(💪)職(⬜)務をも摂行する(🏂)よ(🌳)うにな(🏜)ったが、この(🙈)間、彼はたえず三桓の労力(lì )を殺(🧣)ぐことに努めた(✌)。そして、どうなり、叔(🚿)しゅく・孟(🍰)(mè(🧐)ng )もう(♒)の(🚢)二氏(shì )を閉(bì )息せしめる(🍿)ことに成(chéng )功(gōng )したが(🔂)、(🗒)おしまいに、季(🎂)氏(🎆)を押さえる段になって、計画が水泡に帰し、一方(fā(🏬)ng )、定(dìng )公(gōng )は斉(⛱)(qí )の(🎵)国の誘惑に(🌻)乗って、(🤧)季氏(🔚)ととも(🍡)に(🍱)美女にた(🖥)わむれ(🏡)、宴(🔡)楽にふ(🤣)けり、いつと(🤽)は(🤽)なし(⛩)に彼を疎んずるように(🔃)なっ(🐜)たので(🌕)、彼も、ついに望みを魯(🐹)(lǔ(🎈) )の政治に絶(🎄)ち(⛓)、(⏱)職をしりぞいて漂浪の(📐)旅に出(㊗)ることにな(🔸)ったので(🌃)ある。
「さっきから考(kǎo )えてい(🐐)ますが、ど(🕳)うも私(📔)に(👗)はわかりま(🏅)せん。」
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