「かり(🚙)に斑牛ま(🚊)だらうしの(💶)子で(🍳)あ(🎁)っても、(😪)天地山(shān )川(chuān )の神(shén )々(🏟)はお嫌いは(😁)さ(💫)れ(📭)ぬかの(🏡)。」(🚮)
「これまで通(tōng )り(🐜)では(🎉)いけないの(💊)か。」
その場はそれで済(🔓)んだ。し(🏓)かし仲弓(gō(⬆)ng )に(🕤)対する蔭口はや(📎)は(🔳)り絶(🗣)えなかっ(🎿)た。い(🏷)う(🏅)ことがなく(🥛)なると、結局彼の身分が(🤟)どうの、父の(📔)素(🥔)行がどう(🦗)のという話になって(📯)行っ(🍨)た。む(🔊)ろん(🥄)、そんな話(🤘)は、(🦈)今に始まったことで(⏰)はなか(🌯)った(🤱)。実(shí )を(🍐)いうと、(😦)孔子が仲(🖖)(zhòng )弓を(🔄)特に称(chē(📿)ng )揚(yá(💇)ng )し出(chū )し(🌼)たのも、その(🤟)人(rén )物が実際(jì(🎛) )優れていた(😽)からではあったが、何(🐨)(hé )とかして門人(rén )たちに彼の真(zhēn )価(sì(🗜) )を(📙)知らせ(🚽)、彼の(💃)身分(🏸)や父に関する噂を話題にさせない(🍜)よ(🥥)う(❌)にしたいためであった。と(⛰)ころが(🔔)、結果(guǒ(⛸) )はか(🗃)え(⛷)って(🌶)反(📦)対の方(fāng )に(🔤)向いて行った。孔子(🛥)が(😼)彼を讃めれば讃めるほど(🖨)、彼(🐴)(bǐ )の身分の賎しいこ(⛪)とや(📯)、彼の父の悪行(há(🐋)ng )が門人(👸)たちの(🏄)蔭口の種になるの(💑)だった(🗝)。
「御(🎡)教訓(xùn )は、身にし(👐)みて(🌹)こ(💐)たえま(㊗)した。ありがと(🌚)う存じ(😌)ます(🖍)。こ(🦑)れか(😑)らは、技術を磨くと(🗃)共に、心を治めることに、(🖇)一(🦌)層精進いたす決心(xī(🥣)n )でございます(🌥)。」
「し(📍)かし、そ(🌲)んな意味なら(🎏)、今(jīn )更(🕺)(gèng )先生に云(yún )われ(🥀)なくても、孟(mè(🚙)ng )懿子(🔯)もわ(🎠)かって(🌗)いられるで(🤠)しょう。もう永いこと礼を学んでいられる(🛠)のですから(⛲)。」
(🐣)彼は、消え(🌮)去(⛪)った孔子(zǐ )の眼(yǎn )を追い求めるように、(🕟)何もない青空を(👴)、いつまでも見(🍢)つめていた。
門人た(😪)ち(🎛)は、三(⚾)(sān )度顔を見合せた。しかし(🦁)、彼等の視(shì )線は(🐻)、今度(🍐)はすぐばらばらになって、めいめいに自(zì )分たちの(📲)足さ(⛔)きを(🦑)見つめた。孔子はつづ(🕔)けた。
(🚛)孔子(🥐)は、(🎹)それっきり默々とし(😃)て歩(🦄)きつづけた。そ(🌦)してものの半(bàn )町も(🚾)行ったころ、(🧒)ふと(😫)思(🥟)い出(🧢)したように(🏝)いっ(🌘)た。
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