陳(chén )亢(🎊)は字あざ(👴)な(💽)を子禽と(🗓)いった。
「1父母は子(🥩)供(🤢)の病気を何よりも(⏭)心(🍝)配するものだ。」
もう一つは、子夏(🚮)の問(📥)い(🚅)に対する答えだが(🗣)、それは、
「礼(🏨)は(🛶)簡(jiǎ(📳)n )に失(shī )してもならないが、また過ぎ(👵)てもなら(🔗)な(🐏)い。9過ぎ(🃏)たる(👅)はなお(✖)及(jí )ばざる(🤲)がごと(⬛)しじゃ(🏙)。人(⌚)間(❎)にはそ(🚓)れぞ(🐉)れ(🎩)に分と(🧗)いうものがある(👢)が、そ(💟)の(🐜)分を上下し(🌧)ないとこ(🏫)ろ(🐑)に、礼の正(zhèng )し(💯)い相がある。分を越えて親を(🥟)祭るのは、親の靈をして(🐨)非礼を享(👝)(xiǎ(😊)ng )うけしめるこ(🔭)とに(🏩)なるのじゃ。のみ(🌚)ならず、(🎋)大(🥖)丈夫(🈺)の非(👙)礼(🍬)はやがて天下(🍂)を(🚇)紊みだ(👿)るもとにな(㊗)る。親の靈をして天(📍)下(xià )を紊(🌲)るような非礼(lǐ )を享けしめ(🍄)て、何が孝行じゃ。」
彼は(📿)、そう答(dá(🕊) )え(🤱)て(💨)おいて、これまで門人たち(🏑)が孝(🎀)道(dào )に(😊)ついて(🚐)訊(🎯)ねた時の孔子の教(jiāo )えを、(🕵)彼の記憶の中(zhō(📦)ng )からさがして(⌚)見た。先ず思い出された(🐏)のは、孟懿子の息(xī )子の孟(mèng )武伯(💌)の問(🌱)に(🐋)対する答(🚰)えであった。
魯(🎗)の楽長は、式(shì )場(🥞)から自(😴)分(fè(😏)n )の(🕉)控室に帰(😉)(guī(🦈) )ると、少し自(⏲)(zì(😖) )暴やけ気味に、窮屈な式(shì )服を脱(📽)ぎすて(👞)て(🎗)、椅子(zǐ )によりかかった。彼は、自分(😏)(fèn )の(👻)心を落ちつけ(⏮)よう(🚡)と(🧕)して、その芸術(shù )家(😼)らしい(💸)青白い(🎸)頬(jiá )に、強い(👪)て微笑を(🛵)浮かべて見たり、両(🐊)足を卓つ(🚠)くえの(👳)上に(〰)投げ出(chū )し(🆓)て、わ(🅾)ざ(🦀)とだ(📏)らしな(🌏)い風を装(zhuāng )って(😊)見(jiàn )たりしたが、そ(🏈)んなことでは、彼(bǐ )の気持(chí )はど(🖌)うに(🏎)もならな(📱)かっ(🍬)た。
「案(🦗)外馬鹿(🎦)げ(👪)たことでない(🎥)か(🚃)も知(zhī )れ(🦇)ない(🖕)。はっきり云って見たらどうじ(⛷)ゃな。」
2 (✏)子曰く(🐊)、(📺)吾甞(🌲)て終日食(shí )わず(🍔)、終夜寝ねず、以て思う(🚫)。益無し。学(xué )ぶに如か(🤰)ざるなりと。(衛靈(líng )公篇)
門(mén )人たちは、牛(🌁)には(🚵)大(dà )して興(🎱)味がなかった。し(👩)かし、孔子にそ(🈺)う(😵)云わ(😮)れて、仕方(⛵)なしにその方に眼をやった。
楽(👮)(lè(🥕) )長はうなずく(😘)より仕(📈)方がなかった。孔(🧛)子はそ(🍸)こでふ(🚛)た(🦇)たび楽長を(🔚)座(zuò )に(😫)つかせて、言(🚲)葉(yè )をつづけた(🔳)。
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