次郎は大(dà(😑) )河の顔を見(🙄)ると、救わ(🚣)れたような、こわいよう(🐩)な、変(⌚)(bià(✈)n )な気に(👸)な(😃)りながら(🚆)、つとめて平静を(🍣)よ(🚙)そおってたずね(💂)た(📡)。
「いや、(📵)そうではあるまい。世の常(🚐)の(🦗)心では(🕖)、ああは(🏁)つけるものではない。わし(📙)の耳には、そのまま(😷)仏界ぶつかいの妙(miào )音みょうおんとも(🛅)きこえたのじゃ。鐘をつくなら、(✊)あのようにつきたいものじゃのう。何(🏽)も遠(📞)慮(lǜ )えんり(🧥)ょす(🌿)るこ(🐠)とはない。み(🆒)んなの心(📐)得にもなる(📤)ことじゃ。かくさず、(🌝)そなたの気持ちをき(📒)かせてはくれまい(♐)か。」(📥)
(🌬)大河(hé )は(🚲)とぼけ(🆗)たよう(🏒)な顔をして、(😳)笑った(🈲)。
次(cì )郎は、しかし、(🛡)それどころで(⛴)は(🌍)なか(🧀)っ(🏡)た。かれは、もう、(🉐)先(🌸)生(✊)のつ(🙍)ぎの言(yá(🕞)n )葉が、槍(qiāng )や(📮)りの(🕥)穂先ほさきのような鋭さで、自分(🐕)の胸(🥗)に(📬)せ(👭)まっているのを感じ(⛵)、かたく(🤑)観念(niàn )の(🗑)眼をとじて(🐫)いたの(🕳)だった。
静坐の(🕺)あとは遥(🕢)拝ようはいだった。―(🦏)―これ(🛢)は皇(huáng )大(dà(🈲) )神(⏰)宮こう(😻)たい(😋)じんぐうと皇居こうき(👠)ょ(🗞)に対(duì(🔧) )する儀(⚡)礼ぎれいで(💢)、その当時(🦖)(shí )は、(🤫)極左き(🕘)ょ(🛸)くさ分(🧓)(fèn )子(zǐ )や一部のキリス(⬇)ト教(jiāo )徒以外(🍴)の全国民(mín )に(🔢)よって(🗨)当然な国(guó )民儀(✌)礼(🦕)と認め(🤐)られ、集団行事(shì )に(😵)おいてそれを欠くこ(🛏)と(🚫)は、国(guó )民常(chá(💿)ng )識(shí(🤼) )に(🤑)反(fǎn )するものとさえ考えられていたのである。
板(bǎ(🖨)n )木(⛎)を打っ(🐜)ていたの(🏕)は(🍆)、はたして大(dà )河(⛷)無(🥝)門(mén )だった。シャツ(🌠)にズボンだけしか身(shēn )につけていず、(🚓)足袋(📦)た(🍦)びもはいていなかった。しかし、べつに寒そうなふ(🏹)うでもなく、両足をふん(🐨)ばり、頭から(🌧)一尺ほ(🐫)ど(📳)の高(🗳)さの板(bǎn )木を、近眼鏡の奥(📕)お(🛫)くから(🗣)見(🔒)つ(🈷)めて、いか(👫)にも念入りに、ゆっくりと槌(💣)つちをふるっていた。
塾(shú )生たちのあ(⛅)る者(🎿)(zhě )にとっては、朝倉先生(shēng )のそうしたやり方(fāng )が、(🏊)非常に皮肉に感じられ(🈴)た。
朝倉先(xiān )生(🕡)は(🈸)、しかし、どんな悪い状態(tài )があらわれ(⚾)て来ても(🙄)、(📥)すぐ(📼)その場(chǎng )で(🗡)それを非(fē(💁)i )難(📡)(nán )することがなかっ(⌛)た。す(🍦)べ(🌫)てをいちおう成(🐩)(chéng )り行(👹)き(🐥)にまかせ、行(🏄)くと(🎃)ころま(👄)で行(Ⓜ)(há(🔫)ng )かせて(🧡)おいて、あとで、――たとえば食(shí )後の雑談(🌎)や、夜の集ま(❔)り(🥪)などの際に(📋)、――そ(⛲)れを話(🏙)(huà )題(🎀)にして、みんなといっし(🚚)ょに、(🈚)そ(🍾)の原(yuán )因結(🥘)果をこ(🎼)まかに(🧡)究明(mí(🤟)ng )し(🚞)、その(🥎)究明を(🐍)とお(✋)して、共同生活の基(jī )準に(🍅)なるような(🙅)原(yuá(🎂)n )則的なものを探求(🍃)する(😘)、といった(🔯)ふうだったので(👱)ある(🌪)。
次郎は、思いきりドアをあ(🍔)け、
「最初(🕗)の朝(🎽)にしては、めず(🏾)らしいことだ(🛋)ったね。時刻が非常に正(🧤)確だったし、それ(🍋)に、打ち(🏉)方がちっとも寒そうでな(🎫)かった(🔇)。」
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