或ひと曰(yuē(😒) )く、雍(💗)ようや仁にして佞ねいならずと。子曰(🐉)(yuē(⏱) )く、焉い(📷)ずくんぞ佞を用(yòng )いん。人に禦(💴)あたるに口給(🤑)を(🏌)以(🕕)てし、しばし(📵)ば人に憎(zēng )ま(🐯)る。其(🐦)の仁なるを(💲)知らず、焉くんぞ佞を用い(😉)ん。
孔子は(🕐)、(👼)陽(❓)貨(huò )も言(🐔)葉だけでは、なかなか(🕡)立(📰)派なこ(🧛)と(🍵)を云うものだ、別に(🔋)逆らう(🌔)必要(🌵)もあるまい、と思った(🔡)。で即座(🛑)に(👼)、
6(🐨) 子(🤡)曰く、父在さば其の志を観、父(🏯)没(mé(🍖)i )せば其の行を観る。三(sān )年父の道(dào )を改むるこ(🛂)と(🤵)無(🏳)きは、孝と謂(wèi )う(🍅)べしと。((🌵)学而(🎷)(ér )篇(🏣))
「仲弓もこのご(✉)ろは(📬)仁(😀)者(🔀)の列にはいっ(🎆)たか(🚳)知(❔)ら(🏂)な(🕙)いが、残(🈯)念なこと(🌟)には弁舌(⚓)の才がない(⏮)。」
門(🆑)人(🌘)た(🐠)ちは、その(💾)日(⛓)(rì )特(🏿)に(🥙)孔子のお供(🐇)を命ぜられたことを、非常に光(guāng )栄(ró(🥔)ng )に感じ(🈁)た(🦅)。彼(bǐ )等は如(🔳)何(🚶)にも得意(yì )らしく、※(「(🌈)口+喜」、第(🆓)3水準(zhǔ(🛴)n )1-15-18)々(🎋)として孔子のあとに従(👝)っ(⛔)た。
「それだけの腕(wà(🍫)n )があり、し(📏)かも懸(🌺)命に努めて(📌)いながら、三度び失(🏃)(shī )敗(bài )をくりかえすからに(🥚)は、(💓)何(🚛)か大きな根(🏴)本的(🔆)の欠陥が、君(🍻)の(👼)心の中(zhōng )にあるに相違ない。自(☔)分で思(🏦)い当ることはないの(🐸)か。」
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