「仲弓も(⛱)このごろは(🌬)仁者の列にはい(🍴)ったか知ら(📯)ないが、残念なことには弁(💀)舌(🗺)の才がない。」
(➰)で彼はついに一(🛸)(yī )策(🌗)を案(àn )じ、わざわざ孔(🐈)子の留守を(🐈)ねらっ(🥎)て、(👠)豚の蒸肉(ròu )を(🚙)贈(zèng )ることにしたのである。礼(lǐ )に、大夫が士に物を贈(🚵)った時、(🦖)士が不在で、直(zhí )接使(😄)者(zhě )と(💆)応(🚮)(yī(🙀)ng )接が出来なかっ(🛴)た場合に(🎿)は(😍)、士は(😽)翌日大夫の家に赴いて(🈷)、自(💎)ら謝(⏫)辞を述べなければな(🧒)らないことになっている。陽貨はそこをねらっ(🌓)た(🍵)わけであ(🐶)った。
「何、弁舌(shé )?―(🕴)―弁など、どうでもい(🎥)いではないか。」
「かりに斑牛(niú )まだらうしの子(zǐ )であって(🔻)も、天地山川の神(shén )々(🚎)は(🏋)お嫌いはさ(⛏)れ(🍤)ぬ(🍾)かの。」
5 子(zǐ )曰(yuē )く、(⤴)君子の天(🌵)下に於(🎛)(yú )けるや、適無きなり。漠(mò )無(⛳)(wú )きなり。義に之れ与(yǔ )に比(し(😛)たが)うと。(里仁(🗄)篇)(🍽)
(もし、孟(🥧)孫(sū(🏛)n )氏(🐩)に、は(🎴)なはだ(🔈)しい(📘)僭上(🎹)沙(🎥)汰でもあれば、それは孟孫氏(shì(🐭) )一家(jiā )の問題だけで(🌕)なく、魯の国(🖤)の(🚺)問(wè(🍤)n )題(tí )であり(🎁)、ひいて(🐣)は天(🎃)下の道(📏)義(😯)を(🕍)紊(🌝)(wěn )ることにもな(✴)る。そ(🚀)れに、万一、自分(fèn )に一応(🔏)の相談(🚁)をした(🚔)、と(✴)でも云(yún )い(💺)ふ(⚪)らさ(🕵)れ(🚲)ると(👧)、(🛰)これ(💾)から(🚩)自(zì )分(fèn )が(🎮)やって(😷)行こうとする政(zhè(📟)ng )治の精神(shén )を、傷ける(🕛)ことにもなる(🍃)。出来(🏁)(lái )れば(⛰)、自分のいった意(yì(💨) )味を、はっ(㊗)きりさ(🚞)し(🏿)て置くに(⛰)越した(⛰)こと(🏼)はない。し(🚚)かし、(🛐)祭典の(🍓)計画(📩)につい(🍎)て、(🐵)直接の相談(tán )も(🐶)うけ(🐰)ないで、(🍚)こち(❄)らからそ(😫)れを云(🤣)い出(chū )す(🥩)のも非(🐙)礼だ(🚔)。何と(🚈)か方法はな(🎚)いも(👬)の(🧕)だ(👞)ろうか。)
「もっと思(🥓)(sī )い(🥞)切(qiē )って、自分(🚥)(fèn )の心を掘り下げ(👇)て見(jià(🧐)n )なさい。」(🤔)
楽(lè )長は(🏃)邪(xié )心と云われ(🎵)たので、駭おどろいた(👨)。さっき孔(kǒng )子を(🔷)怨む(🆘)心がきざ(〰)したの(🔺)を(🏽)、もう見(✡)ぬかれたのか知ら(🆑)、と疑った。
ところが孔子(zǐ )は、あ(🈺)と(📥)で他の門人(ré(📆)n )た(🏿)ちに(👢)仲弓(🥫)の(🎵)言を伝えて、しきりに彼をほ(🗨)めた。そして(🎒)再びい(🏮)った。
仲弓は(📳)それを伝え聞いて、(🥢)ひどく(🙊)感激(🧙)した。しか(🎢)し彼は、それで決(🎥)して安(ān )心(🍤)するような人間ではなか(😁)った。彼(bǐ )は、自(🗃)分(🧀)が孔子にいった言(yán )葉を裏切(qiē )ら(🦎)ないように(🔩)、(😪)ま(🐚)すます厳(🚡)粛な自(🚫)己省(🎑)察を行うことに(🛏)努めた(🌗)。彼はかつて孔子(zǐ )に「仁(rén )」の意義(yì )を訊ねた[#(🏛)「訊(xùn )ねた(📃)」は(♈)底本では(⚫)「訪(fǎng )ねた」]ことが(🎞)あったが、(🛏)その時孔(😫)(kǒ(🏫)ng )子は、
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