「(🧚)6父の(💹)在(zài )世中(🐈)は、(🥠)子の人物をその志によって判(🥜)断され、父(fù )が死んだらその行動(dò(🥡)ng )によって判断(🏭)される。なぜなら、前の場(🏨)合は子の行(🐌)動は父の節制に服(fú )すべきであり、後の場(🥘)(chǎng )合(💔)は本人の自由(🎊)であるからだ。しかし、(⌛)後の場合でも、み(🎐)だりに父の仕来(lái )りを改むべき(💷)ではない。父に対(🤘)する思(🥕)慕(🍴)哀(📍)(āi )惜(🤔)の情(qíng )が深ければ、改むるに(🏯)忍(🌵)びな(⏮)いのが自然(rán )だ。三(🌐)年父の(🔚)仕来りを(🦄)改めないで、ひたすら(🍧)に喪(sà(🦖)ng )に服す(🏫)る者にして、(🤢)は(🆙)じ(⏮)め(🥓)て真(😆)(zhēn )の孝(xiào )子(🏺)と(🍃)云える。」
使(🏳)者の(🛥)報告(🍇)にもとづいて(🥨)、孔(kǒng )子が(🥊)陽(yá(🚗)ng )貨(😁)の家(jiā )を(👻)訪ね(🕔)たのは、午近いころ(🌴)であった。すべて(✉)は豫期(😑)ど(📸)おりに運んだ。彼は留(liú )守(💠)居のものに(🚹)挨拶(zā )をことづけて(🗽)、安(🏴)心して(🙅)帰途に(🧥)ついた。と(📭)ころが、どうし(🍐)たことか(🏞)、その途(🍟)中で、ぱったり陽貨(♉)の馬車(chē(🖊) )に出っ(💑)くわ(😐)して(🤥)しまったので(🥪)ある。
孔(kǒng )子は(⚡)そんなことを考(kǎo )えて、(🎇)いい(🏚)機(👜)会(😝)の来(🎁)るのをねらっていた。
「1道(👺)理に叶(🛌)った忠(🔢)言に(🚦)は正(zhèng )面(miàn )から(🔔)反(📽)対(duì(⌛) )する者(🖱)はない(🔺)。だが大切なことは過ちを改めるこ(🧡)とだ。婉曲(qǔ )な言葉(yè )は誰(🥡)の耳に(🥂)も(🐛)心持よく響く。だ(🉐)が大切なことは(😱)、その(🌙)真意(yì(🏩) )の(🤞)あ(😕)る(😄)と(🚒)こ(👹)ろ(🥋)を探ること(🍞)だ。いい気(qì(🔎) )になって(🥊)真意(yì )を(❎)探ろ(🚜)うともせず(🍯)、表(🗜)(biǎo )面(⚡)だけ従(cóng )って過(⌛)ち(🍖)を改め(🍜)よう(📺)としない者は、全(quá(🔖)n )く手のつけ(⏱)ようがない。」
す(👃)ると陽貨は、ここぞと(🕋)ばかり(🔟)、三の矢を(🕚)放(👠)った(💬)。
「御教訓は、身にしみてこたえました(🤽)。ありがとう存(🛢)じま(🔱)す。これから(💊)は、技術を磨くと共に(🕊)、心(xīn )を治めることに、一層精進いたす決心(xī(🌇)n )でご(🧚)ざいます。」(🎚)
田圃には(✡)、あちらにもこち(➿)らにも(🥗)、牛がせ(😯)っせと土(➿)(tǔ )を耕していた(🍾)。
大ていの牛(niú )は毛(🍋)が斑(bān )まだ(🐑)らであっ(🕎)た(🎉)。そして角(📸)が(📐)変に(🙂)くねっていたり、左右の(💙)調和がとれてい(🕌)なかっ(♎)た(🐥)り(🌄)し(🤪)た(🦀)。孔子はそれ(🎢)らに一(📃)々(🏤)注意(♍)深く視線を注(🕟)(zhù )いでいたが、そのうちに彼は、一(yī )頭(tóu )の赤毛(🦗)の牛に(🎣)眼をとめた。そ(🙁)れはまだ若く(🚐)て、つやつ(🕣)や(🥗)と毛が(⛩)陽(🚝)(yáng )に光(guāng )っ(⛽)ていた。角は十(😫)分伸(🤧)び切(🏡)(qiē )ってはいなかったが(📲)、左(zuǒ )右(yòu )とも、ふ(📅)っ(🚋)くらと半円を描(miáo )い(🖱)て、いかにも調っ(🍤)た恰(qià )好をして(🦌)い(👴)た。
孔(kǒng )子(💜)(zǐ )は楽長を座につかせると、少(shǎo )し居(🏽)ず(🕧)まいをくずして(🦑)云った。
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