そこ(🍠)まで行きますと、(🗯)ちょ(😛)うちんをつけて出(chū )迎えてくれる(🥥)人に会いました。声をかけてみると、以前(qián )にわが家へ出入りをしていた男の一(yī )人です。そして、わたしの荷物を持(🛵)とうと言って(📻)くれるのです。も(🖌)と(🕐)もと(🕴)わ(🏆)が家の先祖はこ(🗽)の地方(🌔)のため(🎧)に(🌁)働(dòng )いた(📨)人たちで、(🆘)村も先祖が開き(🌃)、(🛏)寺も先(xiān )祖(😏)(zǔ )が建て(♋)たとい(💟)うくらいです(🚠)から、そう(🤧)いう古く(📢)からの気風が伝わってい(🎊)て、なん(📴)に(🔟)も土地のために尽(🎆)くした(🏅)ことのない一書(⌚)生(🚞)までがこ(🥣)んな出(♈)(chū )迎えを受ける(⏰)ことさえ自分には過ぎたことのよう(🔸)に思い(🥝)ました。わたし(👋)は足(zú )をふるさとに踏み(🦀)入れたばかりで(🙁)、ま(⛎)だそん(😌)な父の(🏡)時代(📝)というも(📹)のが根(gēn )深く(⛑)残って(🚌)いるこ(🧦)と(🐏)をも思いまし(😹)た。
行っ(📤)ても行っ(🔏)ても遠(📿)くなるもの、(🔚)木(🌘)曾きそ(㊗)の園(yuán )原(🕟)そのはら(🤖)の(🏦)里(😥)という(🧠)ところ(⏲)のは(😸)はき木(mù(🅿) )ぎ。これはわ(🎱)たしの郷里(😌)くに(☕)の(🏘)ほうに残っている古い言(🏦)い伝えです。
(🤧)オヤ、さ(🗂)かんな鈴の音もしますよ(📬)。それがこの谷底(dǐ(🖊) )へ(♏)活気をそそぎ(🕹)入れるように(📣)聞えて(⏱)きていますよ。
前に(🛒)もお話ししたよう(🐗)に、(🦑)木曾の古(gǔ(🐘) )道(🦃)(dào )は深い山の中にあ(🌓)りまして、(🐎)道に迷う(🤲)旅人(🐉)も(🗑)す(👳)くなく(👴)な(🖼)かったところか(🚰)ら、そん(👲)な言い伝え(🐀)が生(🎩)まれ(🤮)て(🔆)きたのでしょう。は(📒)はき木とは(🚨)「ほうきぐさ」のこと。高(gā(🥟)o )さ四(sì )五尺ぐらい(🏾)の草。平地にあ(🌲)っ(🥠)てそう(🐸)遠くから(😁)望(wàng )まれるもの(🙁)で(🖖)もありません。これ(🎁)はやはり(🌴)高(🏮)いところか(🔛)ら見おろした感じ(♑)で(🐈)、谷底に隠れている山(🐈)里(😊)の草のこと(🎠)を言ったものでしょ(🛫)う。そ(🍩)のははき木が行(háng )っても行っ(👗)ても遠くなるというところに、けわ(⌚)しい山(shān )道を踏(tà )みなやん(👦)だ昔の人の旅(lǚ(😲) )の思いもあ(🏛)らわれていると(🔊)思(🍌)います。お(💚)もしろい(🔵)言い伝えではあ(🐷)り(🐲)ますま(🎮)いか。この言い(🐔)伝え(🏒)にこと寄せて(🙀)、(🏬)あるかと思えばないもの(🚏)をははき木にた(🍗)とえた古(gǔ )い歌も(🀄)あり(🐊)ます(🐿)よ。
わ(㊙)たし(🚽)は(🚍)姉の家の入(🖋)(rù )口ばかり皆さ(💪)んにお話しして(♿)、まだ奥の(👁)ほうをお目にかけなかっ(🦋)た。この(🙅)高瀬の家では、(⌚)先祖の中に橘(jú )翁(⭕)きつ(🦐)おうさ(🌽)まと(👍)いう人があり(🌃)ま(💪)して、毎(🔨)年(🚈)(nián )の忌(👡)日(🥘)にはかなら(🔭)ず(😼)その人の(🎗)画像の掛(guà )物を取り(🚝)出(📃)し、それを奥の床(💣)の間の壁に掛(guà )け、その人の好(🚉)物(🕚)であったと(😁)いうくりめ(🥇)しを供えると(🍁)か。この(🦒)橘翁さまが(💿)高瀬の家に伝わっ(🐤)た薬(yào )を造り(🥐)はじ(🚜)めた人です。
ほ(😂)んとに、(😦)仙台(tái )の一年は(🎆)よかった。わた(🐽)しのよ(👘)うなものにも、そん(🚐)な朝(🧗)が来(😩)まし(🈯)た。その(🔓)一(🚿)年の間(🏥)ほど本(🤷)のよく読(🈲)めた時もありません。どうしてこ(🤑)んな(👺)ことをお(🆔)話し(⛸)するかと(📚)言(yán )いますに(🎺)、自分のよろこびとしたこと(🎞)を皆(jiē )さんにも(✍)分(📎)け(😉)たいと思うからです。それには待(dài )ってい(📑)て(〰)くださることです。新しい太(tài )陽(yá(🙌)ng )は、きっと皆さんのなかにも登(dēng )っ(😾)て(🕘)くる(🏙)でしょう(🚂)。
とわたしが尋ねま(🛑)すと、(🏕)おさるさんは小首をかし(🗽)げまし(♓)て、
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