先(xiā(📚)n )師は(🌆)釣り(🦁)はされ(🛶)たが、綱はえなわ(😇)はつかわ(😻)れなかった。ま(📱)た矢(📞)ぐるみ(🍝)で鳥を(🔁)とられることは(😚)あ(👆)ったが(🦓)、ねぐ(😦)らの鳥を射た(🛑)れるこ(🎌)とはな(👘)か(😝)った(🦑)。
巫(wū )馬期があと(🤣)でそのことを先師(shī )に告げると、先師(🎰)(shī )はい(🏐)わ(🛍)れた(🔡)。――
一九(二〇三(🎀))
「無知で(😁)我流の(⚡)新説を立(lì )てる者(zhě )もあるら(🌷)しいが、私は絶(💚)対にそんなこと(📺)はしない。私(sī )はなるべく多(duō )くの人の考え(📬)を聞い(🦑)て取捨選択(zé(✏) )し、なるべ(🤠)く多く実(🍂)際を見てそれを心(📎)にとめておき、判(pà(🛒)n )断(🧑)(duàn )の(♉)材料にす(📭)るようにつとめている。むろん、それで(😶)はまだ真知とはいえ(💔)ないだろう。しかし、それが真知(💖)にいたる途み(🥥)ちなのだ。」
「(🍟)道を(🍾)行(💧)おうとする君(💘)は大器で強靭(rèn )な意(🧖)志の(❓)持主(🎑)でなければ(♿)ならない。任(rèn )務(🌹)が重(🎽)大(🕦)で(💖)しかも前途(➡)(tú(🧣) )遼遠だからだ。仁をも(🎬)っ(🚩)て自(🌪)(zì )分(⛹)の任務とする、(🔏)何と重(💠)(chóng )いではないか。死に(📓)いたる(🚊)ま(🦎)でその任務はつづく、何(🌁)と遠いではな(🏋)いか。」
○ これは孔子晩(wǎn )年(nián )の言(yán )葉にちがいない。それが単な(🎱)る無(wú )常(🎁)観か、過去を顧(🎰)(gù )み(👪)ての歎声(💁)か、或(🎹)は(🦁)、たゆみなき人(🌿)(rén )間(jiā(🔒)n )の(🏺)努(📱)力を(🔚)祈る声(⬇)かそもそ(🔼)も(💃)また、(🔪)流(🗿)転(📺)を(🧜)と(♓)おして流(🎛)るる(👡)道の永遠性を讃(zàn )美(🦋)(měi )する(🆗)言葉(🈸)(yè )か、(🔏)それは人(🍌)おのおの自(💚)(zì(🦖) )らの(🌞)心(🐼)(xīn )境(👨)によつて解す(💭)る(😘)がよかろう。ただわれわれは、こう(👟)した言(🐧)(yán )葉(🥫)(yè )の裏付(fù(Ⓜ) )けによつて、孔(🐂)子(zǐ )の他の場合(hé )の(➿)極めて平(🕵)凡らしく見(jià(🔣)n )える言葉が(🥐)一層深く理(🈴)解されるで(🕋)あろうこ(🕙)とを(🏖)忘れてはならない。
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