一(yī(🅱) )九(二〇三)
(💅)先師はこれを聞(wén )かれ、門人たちにたわ(🔳)むれて(🐑)いわれた(🌤)。――
「鳳(👟)ほう(🚾)鳥(niǎo )も飛んで来なくなっ(🦒)た。河(hé )からは図とも出なくなった。これ(🖊)で(🔚)は私(⛱)も生(shēng )き(🎓)ている力がな(🍎)い(🥥)。」
先(xiān )師の(😂)ご病気が(🦗)重くなった時(shí )、子路は、いざという場合のこと(🔭)を考慮(lǜ )して、門人たちが臣下の礼をとっ(🏕)て葬儀をと(🛺)り行(㊗)うように手はずをき(🍫)め(💎)ていた。そ(🏫)の後(hòu )、病気がいくらか軽くなった時、先師(🥇)はそのこ(✔)とを知られ(🙎)て(🐺)、子(🙁)路にいわ(🗜)れ(🙅)た。――(🐪)
「(🚶)上に(👯)立つ(🧤)者が親族に(🎃)懇(⬛)篤であれば、人(👁)民(🏔)はおのずか(📆)ら仁心を刺(cì )戟(🧑)さ(🗜)れる(🏖)。上(shàng )に(✉)立(🆑)つ者が故旧を忘(wàng )れな(🌋)ければ、人民(mí(❣)n )はおの(🔟)ずから浮薄(bá(☝)o )の風(fēng )に(🔟)遠ざかる。」(🤸)
二(èr )〇(二(èr )二五(🔐)(wǔ ))
○ 次((🐥)原(yuán )文)==(🚎)一般に(🗻)「つぎ」「(🔔)第二」の意(yì(🍵) )味(🏨)に解され(🦆)ているが、私は「途次」などという場合の「次」と(🔆)同(tó(✌)ng )じく、目(🦗)標(🍦)に達す(🐽)る一歩(❗)手前の意に解(jiě(🌒) )したい。
○ こ(😧)れは(🎚)孔子(zǐ )晩年の言葉にちがいない。それが単なる無常(🏢)(cháng )観(👟)(guān )か(🍤)、過去を顧(📰)みての歎(tàn )声か(👏)、或(💵)は、(🧓)た(🏿)ゆみなき人間の努力を祈(qí(🚥) )る声かそもそ(⌚)もまた、流転(🎶)を(🥠)とおして流る(🛺)る(🐴)道(dào )の永遠(🚡)性を讃(zà(👗)n )美する言(👥)葉か、それ(😔)は人おのおの自ら(🔥)の心(🥄)境(jìng )によつて解(jiě )す(🌄)るが(🐃)よ(🙅)かろう。ただわれわれは、こう(🏧)した言葉の裏付(fù )け(🍺)に(🌾)よつて(🕕)、孔子の(😈)他(tā )の場(chǎng )合(hé )の(🤤)極(🧚)めて平凡ら(🍩)し(💜)く見(♊)える言葉(🐐)が一(🥃)層深(shē(📍)n )く理解されるであろ(🙂)う(🎳)こ(🔀)とを忘れてはならない(⚪)。
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