「強(⬅)(qiáng )制され(🙅)ると、(👒)どん(🥄)な不合(hé(🔉) )理なことにでも盲従(👮)もうじ(🚣)ゅうする(🏨)。おたがいの相談(tán )に任(📠)されると、なま(😶)けられるだ(🕟)けなまける工(👑)夫をする。も(🛄)しそういう(🥙)ことが人(ré(📁)n )間にとってあたりまえのことだ(⏮)として許(xǔ )されると(🔧)すると、いった(🤾)い人間の自主(zhǔ )性と(🍎)か良(💱)心(✂)とかいう(🏦)ものは、どういう(📜)意味をもつこと(💆)にな(🌍)る(🐅)んだ。いや(🆚)、いつになっ(✒)た(🌬)ら、(🥄)人(rén )間はおたがいに信頼(là(🥈)i )し(🏙)ん(🕗)ら(♈)いのできる(🏽)共(🍸)同生活を営いと(🐍)な(🤤)むことができ(👢)るよ(🎻)う(🛥)になるんだ。」(✝)
「そうか(💪)もしれませ(💲)ん(🕊)。しか(🦀)し、それはやらないほうが(🔅)いいでしょう。板(🏄)木(mù )ばんぎで起きる約束やく(🐦)そくをしたんですか(✂)ら。」
「ええ、それはぼくにもわかります。しかし、(🤸)そのため(🎄)に(🏐)、(🐎)大河君がぬれ衣ぎぬをきなけ(🏓)れば(🍢)ならないという道理はな(⛪)い(🕊)でしょう(🗳)。ぼ(🎉)くとして(🥟)は、それがたまらな(🎵)いほど心苦(🕞)しい(🕚)んです。」
「ええ、結(🆑)局は一(yī )人一(yī )人(rén )の(👳)問(👑)題じゃないで(🕦)しょうか(🍢)。」
やがて朝(cháo )食の時間(😖)(jiān )になっ(🌖)た。次郎は(💽)箸はしをにぎってい(👙)る間も、ときどき眼をつ(🦍)ぶ(👤)って、何か(📢)考(♑)え(📷)るふうだ(🔳)っ(🎇)た。
朝倉先(xiā(🕶)n )生は、か(🤽)つて次郎に、(🌕)「(🐲)現(💛)在の日本(💕)(bě(🌷)n )の指導層の(📧)大多(♟)数は、正(zhèng )面からは全(🕐)く反対ので(📥)きないよう(🖊)なこ(🦇)とを理(🍶)由(yó(🎁)u )にして(💸)、自(🔡)分たちの(🏛)立場(🎅)を正(🙊)当化した(😫)がるきらいがあるが(😤)、そうしたず(👋)るさは(🎱)、ひ(🍛)とり(💻)指導層だけ(😡)に(🌤)限られたことでは(🚪)ないようだ。たいていの日(🚓)本人(📅)は、何か(😒)と(🧠)いうと、表面堂(táng )々とし(⛺)た理由(🗃)で自分の行動を弁(bià(😻)n )護(🐵)したり(🆖)、飾かざったりする。しかも、(👐)それで他(tā )人をごまかすだ(🕤)けでな(🤞)く、自分自身の良(liáng )心をごまかして(📂)いる(🈷)。それをずるいなどと(❇)は(🐥)ちっとも考えない(🥗)。これ(💲)はおそろし(🔜)い(🍤)こ(🦀)とだ。友愛塾の一つの大(🚤)きな使(shǐ(👀) )命(🏾)は、共同生活(💨)の実(💲)践じっせんを通じて、(💨)青年たちを(🐪)そうし(♒)た(😭)ずる(🧜)さから(🈵)救(jiù )い、真(zhēn )理(lǐ(🧑) )に(🚨)対しても(🙁)っと誠(🐭)(ché(😉)ng )実な人(🍫)(rén )間にしてやることだ(➡)。」というような意(🐹)味の(🍫)こ(🥂)とを、いった(🐶)ことがあ(🤸)ったが(🍘)、次郎は、便所(🐀)の中から、飯島のうしろ姿(❓)を見(🍙)お(⛷)くり(🚷)ながら、その(🏨)言(yá(🌪)n )葉を思(🈳)いおこし、今さらのように、大(dà(🚚) )きな(🔒)困難(nán )にぶ(🖕)っつかったよう(🌁)な気がしたのだ(🥤)った。
そして、次(🚯)郎の(🕔)ほうをちょ(🍓)っとぬすむ(🌦)ように見(jiàn )ながら、
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025