「(🏝)はあ。しか(🤥)し、それに(🗼)は、(🎰)先(🍛)生のほうからも(🍬)いくらかの強制を加え(✂)て(👄)い(🧥)ただかないと―(🍈)―(😦)」
次郎(🌕)は足(zú )音をた(🈂)てない(🔥)ように(♈)、みんなの間(jiān )をある(🏟)き(🔹)まわり、いち(🙃)じ(😂)るしく姿勢(shì )のわるい(🏛)のを見つ(😀)け(🐠)ると(🔘)、それをなおして(🐞)やった(🥏)。
こ(🦌)の(💹)妙音(💹)をつきだ(🐛)した小(xiǎo )僧こそは、実(😻)に、後年(nián )の森田(tiá(🤕)n )悟由(yóu )ごゆう禅師(🌳)ぜんじだったそうで(🏗)ある。
次郎(láng )は(♑)、その(📯)中(zhōng )の「ぼくのほうは(🔚)た(🍘)ぶん変更(gèng )はある(💛)まい(🥂)と(⏰)思うが(⏱)」(🐛)という文句が気(🔺)にな(🌾)った。もし(🛁)恭一だけ(👛)の考えで日取(qǔ )りがきめ(➗)られるものだ(🚮)った(🎹)ら(⏸)、そんなあいま(🚳)いな言(🛺)いか(🍈)たをす(🖊)るわけがない。こ(📇)れはだれかほ(💎)かの人の都合を念頭におい(🌿)てのことらしい、もしそうだとすると、それ(⏸)は道江みちえの着(😘)(zhe )京の(🚒)日取りにちがいないの(😃)だ。
食後(hòu )には、みんな(👖)卓についたま(⛓)ま(🖋)、雑(🦏)談的(de )に(🥃)感想を述べあっ(🚜)たりする時間が設(🏵)け(🛃)られ(🎩)ていた。次郎(lá(🏵)ng )は、その(🕙)時間(🏋)が来るの(🧥)を待(🗞)ちかねてい(⛴)たように立(🍊)(lì(🍴) )ちあがった。そ(👌)して、みんな(🤨)に今(🏝)朝(🐴)の起(qǐ )床の板木のいきさ(🎣)つ(🍖)を話し、最後につけ(💟)加えた。
「き(😬)っとさ(📽)ま(🕠)して(🚜)います(🎻)よ。どの室(shì(🔏) )にも、(🚰)眼をさましているものが、も(📴)う何人かはあるはずで(🍮)す。」
(🏆)次郎(láng )は、すぐ(🏹)に(🙌)は、その(🌪)意(🐅)味がのみこめないで、きょ(🌴)とんとしていた。する(⬅)と、先生(🍫)(shēng )は、
(🎍)塵(🔯)ちりを廊下(xià )に掃(sǎo )は(🎼)き出すと、かれはバケツに(🈸)水を汲(jí )くん(🎿)で来(lái )て、寝(qǐn )間(jiān )ね(☔)まと(🛶)事務室(shì )とに(👤)雑(🚦)(zá )巾ぞう(🥤)きんがけをはじめた(🕚)。窓(chuāng )をすっかりあけはな(🤰)った、(🏠)まるで火の気(🔦)(qì )のない、二月の朝(🎴)の(📑)空気は、風(fēng )がないため(🥟)にかえってきび(⛄)しく感じ(🦌)られた。こ(🥗)れまでた(🌘)びたび同(tóng )じ(🐲)経験をつんできたか(🤖)れにと(🧑)って(🥥)も、仕(shì(🏏) )事は決(jué(🍄) )してな(⏪)まやさ(👠)しいも(👬)のではなか(😻)った。どうかすると、(🐧)手がしび(🎧)れるように(🦇)か(❕)じかん(⛲)で(🌱)、雑巾が思うよう(📨)にしぼれず、また、拭ふいた(♐)あと(🍽)の(🥃)床(chuá(🍧)ng )板が、つるつるに(🧣)凍(dòng )ることさえあるのだった。か(🌬)れは、しかし、二つの室を(🙇)すみからすみまで、たんねんに拭ふきあげた。
しかし、(☔)兄(🆘)はおそ(🥈)らく道(dào )江(😆)をつれて来る。いや、かならず(🍔)つれて(💻)来(🚡)る。そして、無意(🅰)識(shí )な残酷ざんこ(👶)くさで自(📔)分(fè(🐥)n )の痛いきずにさわろうと(🌸)して(🤦)いるのだ。二(♉)人は(🖇)あらゆる好(🌅)意にみちた言葉(🧕)を(🥁)自(zì )分になげかける(⚓)だろう。二(🐻)人のむつまじさを三人に(👐)ひろげる(🤫)こ(🈚)とによっ(🖇)て、二人(ré(😌)n )は(📷)一(⬅)そう深いよ(🖌)ろこびを(⏪)味わ(🌐)おうとつと(🥫)めるだろう(🖌)。二(💜)人(📧)(rén )はい(🕦)ろ(👭)いろ(🚪)と過去の(♉)思い出を語るにち(🥗)がい(🤣)ないが、(💮)その思い出の(🎬)愉(yú )快(🎞)さ(🌓)も不(😖)愉快さも、(💵)三人に共通す(🚯)るも(😫)のとして語(👂)ら(⏲)れるにち(🐺)がいない。自分は、二人のそうした無意識な(💚)残酷さ(🗒)に(🏼)たいして、いっ(🚛)たいど(📀)う(🔎)いう態(tài )度(dù(🎷) )をとればいいの(🎌)か。いや、どういう(😩)態度(🤜)をとりう(✡)ると(🤳)いうのか。
六 板(bǎn )木(🛐)の音
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