「起(✝)き(🖍)だ(🦁)したようです。もうだ(🥅)いじょうぶですよ。」
次(cì(🕶) )郎は、それ(🚬)で安(🔀)心(xīn )する気に(🗳)はむろんな(🦊)れなかっ(🕌)た。しかし(🅾)、夫人が(🔫)そ(🎩)んなことを(✍)言(🍔)って(🧜)自分を(🗞)なぐさめる(🚴)ために(🕢)、わざわざ自(zì )分の室にやって(🐱)来たのだ(💞)と思(🌬)(sī )うと、何か心(xīn )の(🎎)あたた(🍅)まる思いがした(😰)。そし(🅾)て、その日(rì )の(🐖)か(🚘)れの日(👢)記(jì )の中に、そ(🧤)のこ(🐿)とが、今朝か(🍯)らのできご(🎗)とと(🏋)ともに、大事に書きこまれ(🎫)て(👾)いたことは、いうまでもない(👞)。
(🌶)奕堂(🚯)和尚(shà(📲)ng )は聞(🐯)きおわっ(🕣)て、いかにもうれしそうに(🏥)うなずいた。そして、まだどこかに漂た(🔇)だよっていそうな鐘の音を追い求(🔰)める(🔤)よ(💛)うに(🏗)、ふ(⌚)たたびしずかに(🧡)眼(😢)(yǎn )をとじた。
(🥕)次郎は(🌉)、そ(🙂)の中の「(🗻)ぼ(⛵)く(🥧)の(🏍)ほ(♊)うはた(🥣)ぶん(🐸)変更は(🌟)あるま(🌂)い(🏳)と思(sī )うが」という文(wén )句が気(🛩)(qì )になった(😃)。も(👹)し(🌶)恭(📜)一(😚)(yī )だけ(⛳)の考(kǎo )えで(🙍)日取りがきめられるも(💕)のだったら、そん(😮)な(🔉)あいまい(🌥)な(🛃)言いかたをす(〽)るわけ(🚬)がな(🗳)い。これ(🏊)はだれか(🏗)ほ(🌑)かの人(🐈)の都合(hé(👨) )を(🌐)念(niàn )頭においてのことら(⛷)しい、(🏍)もしそうだとすると(⏮)、そ(🔡)れは道江みちえの(🦁)着京の(🙏)日(rì )取りにちが(🦄)い(👳)ないのだ。
その(✏)あ(👻)と、八時(💪)か(🏔)ら正午(📨)まで、(🌠)「郷(xiāng )土社会(🚭)と青年生(📤)活」という題(tí )目(mù )で、朝倉先生の(🙊)講義(yì )があり、(💷)午後(hòu )は屋外清(qī(🗜)ng )掃せ(🔬)いそうと(🕸)身(⏩)体検査、(⚽)夜(yè )は(🖨)読書(shū )会(huì(♐) )や(🧘)室内(💳)遊戯ゆうぎな(😙)どで、開塾(⏺)第一日の行事(🎧)が終わっ(🗽)た。
「君(🔺)(jun1 )らのそうした非良心的(de )な態度は、君(🐭)ら(🥋)自(🤠)身をますま(🌑)す非良心(🦋)的にす(🤭)る(💂)ばかりではな(🎳)い。それがある限度(😖)をこすと、つ(🍵)い(🤬)には、愛(ài )情(🙂)と忍(🏵)耐にんたいとをも(🥦)って、(🦑)君らの良心(🌆)を力(lì(📛) )づけようと努力している人(rén )の(🐔)心(xīn )までをきずつけ、(🎮)その(💜)愛(à(🤽)i )情(qíng )と忍耐とを(📥)、憎(zēng )にくし(🐷)みと怒い(👱)かりとに代えてし(🧜)まうものだ(✉)。現に君らは、(🐺)今朝(cháo )の板木の(🕡)音(🦃)の調(🏠)(diào )子(🤑)が途中とちゅ(♓)うから変わったことで、それがわ(🍳)かっただ(⛄)ろうと思(sī )う。あの(🚿)、(⛵)お(⏲)だやか(🏉)で辛抱(😍)づよ(🔫)かった板(😉)木の音が(🤳)、おしま(🕯)いになって、急に(🎬)怒(nù )りだしたとし(🦈)か(✌)思(🦎)え(♋)ない(🎤)ような乱(luàn )調子(🥤)になったが、あれは、君(🔓)ら(🥄)のあまりにも非良心的な態(🔃)度(dù )が、板木をうつ人の心(xīn )をきずつけた証拠(🤖)しょうこ(🎼)なのだ。……むろん(💺)、私は、(🛢)愛(ài )情も忍耐心も失った(👊)、ああした(🤠)乱暴(👶)な(🚎)打ちかたを是(shì )認(🍿)ぜにんはしていない。また、それ(🛠)を(📩)やむを得(🐫)ないこ(🍝)とだと(🎳)し(🍙)て弁護しようとも(🔜)思(sī )っていない。怒(🍘)りや短気は、友(👞)愛(ài )塾(shú(😪) )の精神とは根本的(➰)に相いれ(⛲)ないもの(👿)なのだから、どんな事情のもと(🐵)でも、ああし(⛹)た打ちかたは、二度(dù(🧕) )とく(🧟)りかえ(🤮)さ(🕣)れてはなら(⛵)ないこと(😀)なのだ。もし今朝の板木当番が、(👢)ついに業ごう(🎇)をにやし(🔥)てあんな打ちかたをし(🚀)たとすると、(🏫)私はその人(😉)の(🎟)ために(🎮)、まこと(😈)に残(😙)(cán )念な(🚝)ことだと思(sī )っている。し(🥕)かし、いっそ(🛫)う(🤩)わるいのは、ああした(🐱)打(🌺)(dǎ )ちかた(❣)を余(🔑)儀(🌜)よぎなくさせた君らの態(tài )度だ。君(✈)らさえもう少(shǎo )し良心(🈷)的であっ(📢)て(😭)くれた(👉)ら、板(bǎn )木を打っ(😖)た人も、ああ(🌖)したあやまちを犯(🔃)おかさないで(⛵)すんだのだろうと(🚈)思うと(🤛)、それ(🆒)が私はくやしく(🐕)てならな(🌎)い。……だ(💸)が(🚈)、それは(🚹)まあいい、それは百(bǎi )歩(😊)をゆずって(🥘)あき(🎃)ら(✏)める(🥈)としても、(🌭)ここにどうし(🛷)て(🚊)も私(🛣)にあきらめの(👖)つかない(🥛)こ(🤪)とが一つあ(🏫)る(🚊)。それは(🤥)、愛(👜)情で打たれた板木(🛒)(mù(🏷) )の音では寝(⏱)床(🤖)(chuáng )をはな(🚜)れようとしな(💅)かっ(🤶)た君ら(🕣)が、怒(📚)り(🔆)で打(dǎ )たれ(😍)た板(bǎn )木(👆)の音(yīn )では、わけ(🥇)なくはね起きた(🍦)とい(🛋)うことだ。その点(🤟)で(🏖)、君(jun1 )らは精(☕)神的(de )にはまだ奴(nú )隷どれいの域を一(yī )歩(🗳)も(⌚)脱だっしていな(🎳)いということを(🏁)証明している。いや(🛢)、それどころか、君らはよりい(㊗)っそうみじめな奴隷になること(🐲)を希望しているとさえ私には思(sī )え(🎍)る。これは(🧦)ほん(🛡)とうになさけな(😛)い(🌦)こと(🗺)だ。私(🙈)は、む(🥢)ろん、こう言ったからといっ(⚾)て、怒(😝)りに(🌈)対しては(⛵)怒りをも(👧)っ(🚒)て立ち(🏇)向かえ、と君(jun1 )らにすす(😅)めているの(🥗)ではない(🛌)。ただ私(sī(🕳) )は、愛情に(🔂)対(📮)し(🦐)ては、(🛀)つ(🍩)け(🛵)あがり、怒(🚟)りに(🍆)対しては、ただちに膝ひざを屈くっ(🔚)するような君らの奴(😑)隷根(gēn )性こんじょうが、なさけなくて(🐢)、じ(💝)っとし(📞)ては(📌)いられな(👍)い気(🌼)持ち(➰)がするのだ――」
塾(shú(🔹) )長(zhǎng )室の掃(📜)(sǎ(🤠)o )除は、朝倉先生(shēng )夫妻が、空林庵の掃除をすましたあと、給(gěi )仕の河瀬かわせに手つだっ(😜)てもらっ(➗)て、自(zì(🙏) )分たちの手で(🙃)やることにな(✔)っていたが(🔇)、次(cì(🥒) )郎も、都(dōu )合(hé )がつきさ(✈)え(🏋)すれば、手(⬅)つだうことにしていたので(🤷)ある。
「(🗾)君(🔌)は大(🎋)河の(💹)思わくなんかを問題に(🙎)す(🤑)る(🌋)ま(➕)えに、君(jun1 )自身のことを(🍇)問(🏩)(wèn )題(tí(🗝) )に(🏿)すべきだと思う(🏷)が、どうだね。」
塾(shú )長(😳)室の掃除は、朝(🐀)倉(cāng )先生夫妻が、空林庵の掃(🐮)除をすましたあと、(😋)給仕(shì )の河瀬(🐘)かわせに手つ(➕)だってもらって、自(🏁)(zì )分たち(💂)の(⛎)手でやることに(🛣)なってい(🎂)たが(🤰)、次(cì )郎も、都(🤡)合(🔸)(hé )が(📤)つ(🕔)きさえす(🔞)れば(👸)、手つだうこと(🌗)にしていたのである。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025