「有能(🏂)(né(🐶)ng )に(✔)して無能(🖕)な人(rén )に教えを乞い、(🍗)多知(zhī )にし(😇)て少知の人にものをたずね、(🐷)有っても(🔬)無き(🧔)が(💰)如(rú )く内(⛹)(nèi )に省み、充実してい(⏳)ても(🧕)空虚なるが如く人(🔽)にへり(⏲)下(🅿)り、無(wú )法(🆎)(fǎ )をいいかけら(⛳)れても(😲)相手にな(🎓)って曲直(zhí )を争(💒)わ(👫)な(🥎)い。そ(👔)う(🤜)いう(😵)ことの出来(⚫)た人が(📎)かって私(sī )の(👽)友(yǒu )人(😗)にあ(🍘)ったのだが。」
「(🏂)やぶれた綿入を着て、(🐈)上等の毛皮を着(🐌)てい(😙)る者と(🕵)並(bì(📚)ng )んでいても、平気(🔭)でいられるのは(😫)由(🏀)ゆう(🌌)だろう(🐻)か。詩(shī )経(🚄)に、(🍕)
「安んじて幼君の(🔯)補佐(👢)(zuǒ )を頼(🥞)(là(👅)i )み、国政を(👇)任せること(📵)が出(chū )来(🐨)、重大事に臨ん(👃)で断(📪)じて節(🕓)操を曲げない人(🤥)、かような人を君子人という(💃)のであろうか。正に(😔)か(✌)ような人(📊)を(🥔)こそ君子人というべきであろ(🍼)う。」
「恭敬なのはよいが、それが礼(😍)に(🍄)か(😡)なわないと窮(🏇)(qióng )屈(📪)になる。慎重なのはよいが、それが礼にかなわないと臆(yì )病になる。勇(yǒng )敢なのは(😚)よ(🐟)い(❎)が、それが礼にかなわないと、不逞(chěng )になる(🏘)。剛(🤯)直なのはよいが、それが礼(🍇)にかなわない(🐻)と苛酷になる(🧥)。」
先師は、温か(📭)で、しかもきびしい(👉)方で(⛎)あった(🦊)。威厳があって、しか(👆)も(🐄)おそろしくな(👁)い(📥)方であ(🐟)った。うやう(🍲)やしくて(🤙)、しかも安らかな方(🌤)であ(🧑)った。
舜(shùn )帝には五人(rén )の重臣(ché(👅)n )があって天下が治(🔀)った。周(🚎)の(👯)武王は、(🤙)自分には乱(luàn )を治める重(🚤)臣が十人(rén )あると(💯)いった。それに関連(🚘)し(🍣)て先師がいわ(👰)れた(🖱)。――
五(一八九(jiǔ ))
本篇(piā(🎒)n )には孔子(📆)の徳行(🔣)に関(🐍)することが(🍣)主(zhǔ )として集(🚞)録され(🖕)ている。
「三年も学問(🗿)をして、俸祿(lù )に(💬)野(yě(🦁) )心のない人は(🚀)得が(✊)た(🆎)い(🚯)人物(🌔)だ。」
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