「それは、も(🕞)う度(💵)(dù )々のこ(⛱)とで、私と(🈳)しても考(💮)え(🥘)ずには居れません。」
彼(🔚)(bǐ )が孔子を送り届けた(✌)あ(🏠)と、すぐその足で孟(mèng )懿子(zǐ )を訪ね(🌤)たのはいうまでもない。そ(🚂)して、もし(🔰)孟懿子が、(🎒)自己の権勢を(😢)誇示するた(⏹)めでなく、真に死(🦕)者の霊(líng )に奉仕したい一心(xīn )から、(🖲)祭典(🧣)を行おうとしていたの(😢)だったら、樊(🙃)遅のこ(🐢)の(🥔)訪(🐇)問(🈸)は、(📞)彼にと(♏)って(😀)、すば(📺)らしい意(📦)義(💼)(yì )を(⛏)も(🏓)つこと(🥂)に(🏏)なったに相(📭)違(wéi )ない。しかし、その(👧)ことについては、記録はわれわれに何(🔓)事も(⏬)告げ(🙎)てはいな(🍤)い。
孔子は(👌)踵(🚚)をかえした。そし(😘)て、赤毛の牛(niú(📂) )を(⏳)指さし(🐨)ながら、再(zà(😩)i )び(💩)いっ(🔢)た。
彼は(⛷)、そう答(🎩)え(😈)ておいて、(🖍)これまで門人たちが孝道に(🥨)ついて訊ねた(👛)時(shí )の孔子(zǐ )の教えを(💭)、彼(🦐)の記憶の(😼)中から(🌞)さ(🏀)がして見た。先(xiān )ず思い出さ(🖥)れたのは、孟(🔁)懿(yì )子(zǐ )の(🗒)息子(zǐ(🚺) )の(💣)孟武(wǔ(🛤) )伯の問(🖨)に対(🏒)する答え(🍃)であ(🙂)った。
(🍣)孔子は、默(🛠)っ(👦)てうなずいたぎりだった(⛎)。仲(zhòng )弓(👺)はも(🍰)の足(🏖)りなかった。だが、仕方なしに、そ(🗨)れ(🤠)で引(🐔)(yǐ(🎭)n )き(🤤)さ(🦂)がることに(🌓)した(🛃)。
「やはり云えないのか。じゃが、(😙)わしには解っている。」
「し(🐖)か(🧐)し、そ(🈲)んな意味なら、今更先(📨)生に云われ(🚘)なくても、孟懿(yì )子も(👆)わかっていられるでしょう。もう永(yǒng )いこと(🧟)礼(lǐ )を学(xué(🔰) )んでいられるので(🌁)す(✝)から。」
(🦄)といっ(👮)た(🐡)こと(☝)を思い起した(📏)。孔(🍈)子(zǐ )は或は、自分(🦂)を「人君の風(fēng )がある。」などと(🍹)讃めて(🌃)、その実(shí )、何(hé )か(📩)の欠(😷)(qiàn )点(😵)を婉(wǎn )曲に諷刺して(📄)いるの(🙅)で(🥨)はあ(🍰)るまいか。そ(🔇)うい(♌)えば(🔭)、世(🌾)間では、(🎌)子桑(🌆)(sāng )伯子しそうはくしと自(zì(👱) )分とを、(🕔)同じ型の人物(wù )だと評(😣)している(🍪)そうだ。子桑伯(bó )子(🚟)は(📇)物にこせつか(🐖)ない(👌)、い(🕠)い男だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎ(🕚)る嫌い(🍄)がないでもな(🏃)い。或(huò )は(🐖)自分(fè(🚕)n )に(〽)もそんな欠(qiàn )点があ(🧚)る(🧀)ので(❌)はなかろう(♑)か。自分だけでは、そんな事がないよ(🤮)うに気をつ(🌏)けているつもりで(🅾)はあるが。――彼(bǐ )は(👟)そ(🥣)ん(🐂)なことを考えて、讃めら(➡)れた(👸)ために(📕)却(🤰)って不安(🌨)な気(qì )持になるのであった(😤)。
「1詩でも音楽でも、究極は(🧑)無邪の一語に帰する。無邪にさえな(🏉)れ(🕊)ば、下(🏸)(xià )手へたは下手なりで、まことの詩(shī )が出来(🛸)、(⬛)まこ(🏈)との(🏦)音(yīn )楽が奏でら(🍹)れ(🤥)るものじゃ(🐂)。この自明(míng )の理が、君(🏃)には(🔦)まだ体(🤾)(tǐ )得(🥣)出来ていない。腕は達者だが、惜(xī )しいもの(🍮)じゃ。」
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