一(🚋)七((❗)二二(èr )二)
「詩によっ(🌪)て情意を刺戟し、礼によって行動に基(😫)(jī(🕝) )準を(📺)与え、(😱)楽がくによって生(shēng )活を完(📑)成(ché(💴)ng )する。こ(🛏)れが修徳の(🏹)道(dào )程(🤪)(chéng )だ。」
こ(🧡)ころま(👌)どわず、
○ 簣(⏩)==(🐤)土(tǔ )をはこぶ籠、もつこ。
「仁(rén )とい(👠)うもの(🐯)は、そう遠くにあるも(😚)ので(📗)は(🧞)な(🍰)い。切(qiē )実に仁(rén )を求める人には、仁は刻下(xià )に実(💘)現されるのだ(💗)。」
「(🈁)私(sī(✅) )は幸(xì(👐)ng )福だ。少(🔀)しでも過(🛁)ち(😌)があ(🎹)ると、(🦆)人(🏇)は(🤑)必ずそれに気づ(⛸)いてくれる。」
「典(🕵)籍(🥇)の研(🤹)究は、私(sī )も人(rén )なみに出来(lái )ると思う(🧔)。しか(🛍)し(🌐)、君子(zǐ )の行を実践することは、(📎)まだなかなかだ(🏸)。」
先師はめったに利(🐊)益の問題にはふれられな(🚬)か(🤯)った。たまた(🎹)まふれられ(🏸)ると、必ず(🔈)天命と(🎷)か仁とか(🐈)いうこと(🥀)と結びつ(🔌)け(🎪)て話され(🤤)た。
「詩(shī )に(👡)よって情(🍣)意(yì )を刺戟し、礼によって行(⬅)動に基(💠)準(🚈)を(🌩)与え、楽がく(👹)によって生活を完成する。これが修徳の道程だ。」
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