7 子曰(➿)(yuē )く、君子は人(🌶)の美を成(chéng )し(💧)、(🍭)人(rén )の惡を成(chéng )さ(🕒)ず、(🏷)小人は是に(🚅)反(fǎn )すと。(顔(yá )淵篇(🧛))
陽(🌳)貨は、魯の大夫季(🛳)平(🕝)子に仕えていたが、(😼)季(🕘)平子が死(😤)ん(👯)で季桓(🛴)子きかんしの代(dài )に(🥔)なると、巧みに(😴)彼を自(😊)家薬籠中(💒)のものとし、遂に彼を拘禁(jìn )して(🥘)、(👣)魯(💝)の(🛴)国政を(🐟)専ら(💥)にして(💌)いた。孔子(🥇)は(🏌)、その頃、すでに(⏲)五(🕢)十の坂をこ(🧖)していたが、(🍅)上下(📊)こぞって正道を離れ(🕚)ているの(🚯)を嘆いて(🐐)、(🌱)仕(shì )官(guān )の望(✖)みを(⛱)絶ち、(🎾)ひたす(🔠)らに(🎏)詩(👸)(shī(🎅) )書礼楽の研(🍄)鑚と(📻)、青年子(zǐ(🔐) )弟の教(jiāo )育(yù )とに専念(niàn )して(⌚)い(🅰)た。陽貨(huò(🚨) )として(🤺)は(⛰)、孔子(zǐ )が野にあって、(🎆)厳然(🔗)として道(dào )を説いている(🐭)のが、何よりも恐ろしか(🚃)っ(😷)た(🛏)。で、出(chū )来れば彼を(🙋)自分の味方(fāng )に引き入れたい、少くとも一度彼(bǐ )に(🐮)会(🎅)って、(🛍)自(zì )分(fèn )が(📖)賢(🔐)者(🚓)を遇する道(🆓)を知っ(🌩)てい(😶)る人(rén )間(jiā(👜)n )で(🏥)ある(🤺)ことを(✊)示して置き(🚕)た(🌽)い、と思っていた。
「6父の在世中は、子の人(🔃)(rén )物をそ(📳)の(✏)志(zhì )によって判断(🏕)さ(🎻)れ、父が死んだらその(👊)行動によ(🦊)って判断(🏷)される。なぜなら、前(qián )の(🏻)場合(hé )は子の(🏅)行動は父(🌕)の節制に服(🔹)すべきであり、後の場(🛁)合は本人(rén )の自(♌)由(yóu )であるから(🤐)だ(㊙)。しかし、後の場合でも、みだりに父(fù )の仕来りを(📑)改むべきで(🙎)はない。父(🥧)に対する(🚴)思(sī )慕(mù )哀惜(xī )の情(qíng )が深ければ、改むる(🐟)に忍び(🤪)ないのが(❓)自然だ。三年(🧓)父の仕来(lái )り(🚢)を改(🎳)(gǎi )めないで、ひ(🚙)た(💲)すらに(🥞)喪に服する者(zhě )にして(🎩)、は(☕)じめて真の孝(💡)子(🐼)と云える。」
と、残念(niàn )そう(💭)な口吻で云った。
「(🏍)随(suí(🔔) )分(🗼)歩(bù )いた(🔗)ようじゃ。そろ(🔯)そろ帰るとしようか。」
3 子(zǐ )夏、孝を(🔅)問う。子曰く、色難し。事(🕷)有るときは弟(🔱)子其の労(⏱)(láo )に服し、酒食有るときは(📒)先生に饌す。曾(cé(🙎)ng )て是(🎶)を以(yǐ )て孝と爲すか(🚒)と。(爲政篇)
「全(quán )く惜しい(🚅)で(👱)はございま(😟)せんか、こうして(⛷)田圃(🐰)に仂(😞)(lè )かせて置くのは(🔞)。」
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