「私は、君(jun1 )子と(🆘)いうものは(🍃)仲間(jiān )ぼめはしないものだ(😖)と(🌫)聞いています(💱)が(🎣)、や(👂)はり(➖)君(🗿)子に(🏑)も(🏽)そ(🎗)れがありましょうか(➕)。と(📫)申(shēn )します(🗨)のは、昭(🌉)(zhāo )公は呉(🕯)ごから妃(🚃)(fēi )きさきを迎(yíng )えられ、その(👨)方がご自分と同性な(🥢)ために、ご(🏧)ま(👦)かして呉孟子ごもうしと呼ん(🕢)で(🥘)おら(🧘)れるのです。もしそれでも昭(zhāo )公(🚯)が礼を知った方だと(🌄)いえますなら、世(🐆)の(🕓)中に誰か礼を知らないものがありましょう。」
「典(⏹)(diǎn )籍の研究(🎶)(jiū )は、私も人(rén )なみに出来(🐎)ると思(sī )う。し(🚰)かし(🔹)、(🦌)君子(zǐ(🌟) )の行を実践(👠)することは、(⤴)まだな(🎠)かな(⛳)かだ。」
○ (🥄)こんな有名な(🔷)言(yán )葉(🎞)(yè(🏂) )は、「三軍も帥(shuài )を奪うべし、匹(🗞)(pǐ )夫も志を(⛷)奪(duó )うべか(🎼)らず」(♉)という文語体の(🀄)直(🤲)訳があれ(🧙)ば充(chōng )分(fèn )かも知れな(🎇)い。
○ 天下==当時(👮)はまだ殷の(🔁)時(shí(🖖) )代(dà(🦆)i )で(🤐)。周室の天下(🎉)ではなかつたが、後に天(🎒)(tiā(🤦)n )下(xià(🚒) )を支配したので、この語(🐥)が(🔅)用いられたのであろう。
「(🥐)先生(shēng )は、自分(fè(⛰)n )は世に用いられなかったために、諸(🕍)芸(🌩)に(📷)習(🕸)(xí(💑) )熟(💹)した、と(🚅)いわ(🧟)れた(👧)ことが(🎰)ある。」
二六(二三一)(🔊)
○ 本章は孔子(zǐ(🦔) )がすぐれた君(🦑)(jun1 )主の出ないのを嘆(🚰)いた(🈵)言葉で、それを(🆎)直(😬)(zhí(🛰) )接い(🔴)う(🎡)のをはばかり、(🕡)伝説(🙂)の瑞(🈴)祥を以てこれに代えたのである。
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