4(✨) (🖱)子(zǐ(🏣) )曰く、父(🚮)母(🏴)在(いま)さば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず(🛒)方あ(🏻)りと。(里仁篇)
「でも、あの調(🕠)子では、諸侯を説いて見(jiàn )たと(👜)ころ(🚘)で、(😬)相手に(🐥)されない(🍁)だろうと思います。惜(😪)しいものです。」(🏮)
「や(⛔)はり云えないのか。じゃが、わしには解(🐑)っている。」
1 子曰く、法語(yǔ )の(🍙)言は能く従う(🔦)こと無からん(♿)や(💱)、(💕)之(zhī )を改(gǎi )むるを貴(🙂)しと爲す。巽与(そんよ)(⬇)の言は(❕)能(🌪)(néng )く説(🥥)(よろこ(🦍))ぶこ(📷)と無からんや、之を繹(yì )(た(👵)ずぬ)(🔳)るを貴しと(🔮)爲(wè(🤐)i )す(🌵)。説びて繹(yì(🥚) )ねず、従(có(⛩)ng )いて改め(🚥)ずん(😃)ば、吾(wú )之を如何(hé )ともすること(😕)末(な(🥃))きのみと。((🍤)子(zǐ )罕篇)
孔子は踵(🏜)をかえした。そして、赤毛(🚓)の牛を指さ(😄)し(🤷)ながら、再びいった。
樊(🎺)遅(🍮)には、も(🦏)うう(👂)しろを振(zhè(🚟)n )りかえる(🐠)勇(✈)気が(🔯)なかった。彼は、(⛩)正面を(⌛)向いたきり、石のよ(😕)うに固(🎌)く(🔱)なって、殆(😪)ど機械的(de )に手綱(😦)を(🤗)さばい(🏓)てい(🍯)た(🤞)。
「そ(🆒)れ(🐝)が(⏭)お(🥖)世辞でなけれ(🛬)ば、お(🐸)前(🤧)の見(👛)る眼が悪いと(👤)いうこと(🚜)にな(🦒)るのじ(🕖)ゃ(📵)が……」
だ(⚓)が、こうした彼の努(nǔ )力も、心境の幼(💾)稚な門(mén )人たち(🏼)に(📆)は何の利(lì )目(mù(🐷) )も(🕦)なかった。彼等(🥂)(děng )には(🍍)、天(tiān )命(mìng )が何(🥅)だか(😉)、仁(♟)が(😊)何だか、まだ皆(jiē )目見当がついていなか(😈)った(😍)。彼等は、ただ仲弓にいくらかでもけ(⛓)ちをつけさえす(🤞)れば(👊)、自分(🎲)たちが救われるような気(qì )がするのだった。こんな種類の門人た(🍻)ちに(🦍)対しては、さすがの孔子も手が(👸)つ(🎙)けられないで、(🥚)いく(🛫)た(🔝)びか絶(jué )望(➕)に似(sì(😎) )た気持にさえな(🍠)るの(🧀)であっ(🕵)た。
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