一四(🕐) 朝(⛅)
さて、(📢)明治の(🚕)御代み(👊)よと(🌬)なっ(🐿)て(🎼)みますと、栗本先(🌨)(xiān )生たちが新しい日本(👈)のために(🐎)い(🏄)ろいろしたくをしておい(🕵)たことが、あとに(🍦)なっ(🏦)て(🥣)わかっ(🛸)てきました(😐)。この国を開(kā(💺)i )き、(🐗)世界諸外国と条約をとり結ぶということも(🦑)、先生た(🐑)ちのしたくしておいたこと(🐪)です(🤓)。下しもノ関(🥊)せき償(cháng )金の談(tán )判、横(⭕)(héng )須賀造(🤦)(zà(👍)o )船所(🎫)の建築、陸軍軍制の改(gǎi )革それらはみな先生が(🔙)あ(🈴)の(📙)小(📵)栗上野(yě(📐) )介(jiè )らとともに(📳)力をあわせ(🥇)て(😒)したくしておいたこ(🍥)となのです。今日(rì )横(héng )須賀(hè )に日(🛀)本(běn )の船を(🏙)造ったり修繕した(👟)りする所(🎃)があって東(dō(🕙)ng )洋に一つの名物の(🤯)ようなドックがある(💅)のも、もとをただせば先(xiān )生たちが徳川(📇)の世のあとし(🏇)ま(🌠)つをしながら、よく「しん(🙋)がり」をつ(🤹)とめて行ったそ(🌥)のおかたみでは(⛰)ありま(🐵)すまい(🔭)か。いっ(🏖)たい、徳川の世(shì )の末にあ(🍳)ったことは大きな黒幕のうしろにか(⚽)く(⬆)れ(🔶)てしまって、その(🛶)舞(wǔ )台の上(shàng )で(🍝)働(🎻)い(🗜)た人たちの辛苦もほねおりも(🕹)現われませんから、世の(☔)中にそ(😵)れを知る(📚)もの(🕟)も少(shǎo )な(📿)いのです。しか(✡)し、先(🌺)生は自分の手(🎍)がらをじまんするような人で(🎆)はなく(📉)、どこまでも徳川(chuān )時代の「しんが(🚈)り」とし(👬)て(🍋)、(🚸)本(🌺)所(📙)ほんじ(😌)ょの北二葉町(👞)きたふたばちょうというとこ(♉)ろに退き(🌫)、髪(🌳)の白(🍃)くなるまで(🍄)徳(dé )川の(🐘)世の中(zhōng )を見送りまし(🐳)た。
などと(❤)言(🎩)われますから、(💥)どんな年ごろのむすこさんかと思い(🎅)ま(🌕)したら、まだ(😩)小(🆎)学(🧀)校(xiào )へかよ(🐜)っ(📎)てい(🧡)るほど(🅾)の少年(🏗)(nián )でした。そ(🍪)んな(🐆)む(🛃)す(🐪)こ(⛹)さんが先生(🎇)(shēng )のような(💆)年老いた人にあることもめ(➰)ず(🔸)らしく思いました。
六 古(gǔ(🕝) )着屋(🎐)の亭(🕔)(tíng )主ていし(🚩)ゅ
(🐊)その時(shí )で(🌋)す。わたしはがけ(🔷)のわ(🕰)き(🕓)におっこち(👻)て(🏅)い(🤖)る小(🕉)石(shí )を拾いあげ(🔍)、それを谷底(👖)の(🍦)ほうへ投げてみて(🍹)、う(🚅)ら(💞)ないごとを試(shì )みようとしま(🍯)した(👦)。まだわ(✌)たし(🕢)も若(ruò(🗣) )かったもの(😧)ですか(🥝)ら、も(☝)しその小石が川の水(🛶)に(🕚)と(📓)どいたら(⤴)、自(zì )分でこ(😑)うときめ(🕣)ておいた前(🧡)途(📀)の目(mù )じ(🚸)るしを(💍)変えず(🍲)に進(💈)(jì(🍽)n )もう、もし(♒)またその小石がとどかな(♓)かったら、自(zì )分(fèn )の畑(tián )にはな(🛶)いものと思(🍑)って、好(🕐)きな(🥁)道もあきらめ(🎴)よう、そんなふうに思(sī )い迷(🥨)ったの(🤰)です。ところが、どうでし(⬅)ょう(⛱)、わたしの投げて(🤛)みた小石(🥜)は、一(yī )つは川の手前に落(🏤)ち(🗯)、一つ(🔫)は(👐)川の中に(🔺)落ちて、自分(fèn )な(✝)がら(💧)どうして(🍶)いいかわから(🎁)なかったことも(🚣)ありましたよ(⛏)。
六(👩) (🛢)帰郷の日
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025