○(📁) 本章(zhāng )は重(chó(🙄)ng )出。八(bā )章(zhāng )末段參照(💐)。
この問答の話(huà )をき(🌗)かれて、先(xiān )師(🕚)はいわれ(🦃)た。――
「無知で我(wǒ )流の新説を立てる者もあるらしいが、私は絶対にそんな(🛐)こと(⛏)はしない(🦇)。私はなるべく多(duō )くの人の考えを聞いて取捨選択(💜)し、なる(🌉)べく多く実際を見てそ(🥕)れを(🥚)心にとめておき(🎀)、判(pà(🍱)n )断(🏣)の(👏)材料にする(📘)よ(😳)う(🙌)につとめてい(🐗)る。むろん、それで(🤬)は(🙆)ま(🚍)だ真知と(⚽)は(📙)いえないだろう(😴)。し(💒)かし、それが真知にいたる途(😨)みちなのだ。」
○ 誄==(🚳)死(🧞)(sǐ )者を哀しんでその徳(🥄)行を述べ、その霊前に(🌔)献(⛑)ぐる(🌖)言葉。
「流転の相(🔳)すが(🎦)たはこ(🚫)の通(⛪)りだ。昼(zhòu )とな(🗼)く(🏧)夜となく流れてやま(💈)ない。」
「(🗨)堯帝(😞)(dì )の(🙌)君徳は何(🤺)と大き(🌱)く(🏗)、(🕡)何と荘(👂)厳(🔨)なことであろ(🈸)う。世に真(💧)(zhēn )に偉大なものは天の(🏟)み(🚺)で(🦎)あるが、ひとり堯帝(dì )は天(tiān )とそ(📻)の偉(😖)大さ(👫)を共(✏)(gòng )に(👠)してい(👲)る。その徳の広大無辺(fǎn )さは何(🈚)(hé )と形容してよ(🍂)いかわ(🌪)からない。人(⌛)はただ(🔷)その功(📭)業の(⛹)荘(zhuāng )厳さと文物制(❌)度(dù )の燦然たるとに(🏼)眼(yǎ(🖐)n )を見はるのみである。」(🕋)
曾(cé(📀)ng )先(xiā(🛺)n )生がいわ(🐱)れた。――(🛃)
達巷た(📱)つこう(🎶)という村(cū(🦊)n )のある人(ré(🏅)n )が(🕢)いった。――
七(二一二)
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