樊(🕺)(fán )遅には、もううし(👫)ろを振り(🅱)かえ(😦)る勇(⚾)気がなかった。彼は、(🌴)正面(miàn )を向い(🚝)たきり(🥤)、石のように固(gù )く(🌱)なって(🤞)、(🍐)殆ど機(jī )械的に手綱を(🌸)さばいてい(🥓)た。
「仲弓(gōng )もこのごろ(🎣)は仁(🔞)(rén )者の列にはいったか知らない(🏔)が、残念な(⛅)ことに(🙈)は弁舌の才がない。」(➡)
元(🕚)(yuán )来孔(kǒng )子はユーモリ(🏂)ストでは(🙆)なかっ(🅰)た。だから彼(😣)は、生(♟)真(🌗)面目に考えて、そんなことを思いついたのである。し(🕥)か(👝)し、思いつい(❗)て見(⛩)ると(😗)、いか(🔘)にも可(🆚)笑しかった。彼(bǐ )は思わず微笑した。同(🏮)時に、(🏸)何と(🎍)なく自(🗽)分(fèn )にはふさ(📂)わし(🧖)くな(😽)いよ(🥘)うな気(🚥)(qì )がし(🥧)出した。たしかに彼の(🤮)ふだん(🤩)の(🥡)信念に照ら(👣)すと、それは決して気持(chí )のいい策だとは云え(🏹)な(🕗)か(🦗)ったのである。そこに気(🚅)がつくと、彼(bǐ(🚥) )は(🎴)もう笑(xiào )わなかった。そし(🌐)て、ゆっくりと、(💽)もう一度(dù )考(kǎo )え(🏸)なおした。しかし(🐜)、それ以(yǐ(👑) )上(🐠)(shàng )のい(👩)い考えは、どう(🍞)して(💤)も(🕥)思(🎒)い浮ばなかった。
「(🎍)1道理(lǐ(🎗) )に叶(🌞)っ(🧛)た(🔟)忠言に(🚉)は正(zhèng )面(🏭)から(🍻)反対(duì(👼) )する者(🏀)はな(😚)い。だが大(dà(⚫) )切なこ(📯)とは過ちを改める(🙌)ことだ。婉曲な言葉は誰(shuí )の耳(ě(💆)r )にも心(xī(💇)n )持よく響く。だが大切(qiē )なことは(☔)、(🥒)その真(⏱)意の(🕸)あるところを探(tàn )る(🅰)ことだ。いい気(qì )になって(⚾)真意を探(tàn )ろ(🗿)うと(🔝)もせ(🚯)ず(🐮)、表面(miàn )だ(👞)け(⬇)従って過(guò(🍒) )ちを改(😻)め(♓)ようとし(😡)ない者は、全く手の(🏘)つけ(📗)ようがな(😥)い。」
懿(📄)(yì )子は、その意味がわかってか、(🛵)わから(🔴)ない(⛪)でか、(🚉)或は、わかっても(🦏)知らん顔を(🗣)する方が都合が(😋)いい(🔣)と考えてか、重ねて(🎟)問いただしても見ない(🖲)で、帰って行ってし(✌)まった。孔子は、いくらかそれが気(😅)(qì )がかりにならないでもなかったので(🛴)ある。
6 子(🏞)曰(😞)(yuē )く、父在さば(🚹)其(qí )の志(zhì )を観(guā(🚐)n )、父没せば其(qí )の行を観(♍)る。三(🔈)年(📖)(nián )父(👧)の道を改(🐱)む(🍦)る(🍼)こと(🏞)無きは(⛴)、孝(🥓)と謂(wèi )うべしと。(学而篇)
「2足一(📬)歩(😜)門(mé(🌾)n )外に(👒)出(chū )たら、(🏭)高(🎪)貴の客が眼(👼)の前(qián )に(🔤)いるような(🐫)気持(chí )でいるがよい。人民に仕事を命(mìng )ずる場(🖇)合には、宗廟の祭典にでも(🥛)奉(💵)(fèng )仕(😣)(shì )するよ(⛓)うなつ(🌈)もり(✌)でいるがよい。そし(💻)て(🌓)自分(🔬)の欲しないことを人に施(shī )さないよう(🕙)に気(qì )をつけ(🏫)よ。そしたら、邦に仕(shì )え(💭)ても、(🛅)家(🤽)にあっても、(👘)怨みをうけ(🙀)る(🌨)ことが無いであ(🏒)ろ(⛵)う。」
「(🌁)なるほど見事(shì )な(🍌)牛(😎)でござい(⛎)ます(🍜)。」
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