○ 矢ぐる(🏥)み==原文(wén )に「弋」(よく)と(㊗)あ(🤴)る。矢(🚣)に糸を(🍙)つけ、それを島(dǎ(📹)o )の(☕)羽根に(🚠)からませ(💔)、生擒する(🙌)方法(fǎ )であつた。
舜帝(dì )には五人(💁)の重臣が(🐰)あって天下が治った。周の武王は、自(🚒)(zì )分には乱を治める重臣が(⬆)十(🕎)人あるといっ(🛍)た。そ(♒)れに関連して先師がいわれ(💿)た。―(🚉)―(🏴)
深渕(👕)ふかぶちに(🎲)のぞむごと、
一〇(二(⛽)一(👈)五(📃))
○ 子(zǐ )路(lù )の祷(dǎo )りは(🆘)、謂(🎐)(wè(🎭)i )ゆる苦しい時(shí )の(💦)神頼みで、迷信的祈祷以(😐)上(🧒)のものではない。それに対して孔(kǒng )子は、(😙)真の心(👓)の(📴)祷り(🔴)、つまり天地に恥じ(🚈)ない(🏐)人(rén )間(⤴)としての精(jīng )進(jìn )こそは、(✉)幸福に(🔹)到(🏆)(dào )る道だ(🕢)、と(❇)いうこ(🌈)と(🥑)を説(🍌)(shuì )いた(🖲)。孔子の教(👡)えには宗教(jiā(🐻)o )がな(🔁)い、とよくいわれるが、「天(tiān )」と(🛹)い(🤺)う言葉は、孔子によつて常に宗教的な意味(wèi )に使(shǐ )われているのである(😍)。
「苗にはな(💑)つても(🈲)、(🎈)花(🛥)が咲かな(✡)い(🚗)ものがある。花は咲(🌞)いても実(🆓)を結ばないもの(🙅)がある。」
○ 次(原文)(👙)==一般に「つ(🍾)ぎ」(🤠)「(✍)第(💏)二(èr )」の意味(🚠)に解(jiě )さ(🌬)れて(🗽)い(🐝)るが(🚴)、私(😷)は「(🕠)途次」(🎳)など(💄)という場合(🏤)の「次(⏩)」と同(tóng )じく、目標に達する一(🍲)歩手(shǒu )前(🐥)の(🧀)意に解(🏎)し(🦗)たい。
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