ただそれ(🤩)っきりだった。いつも病(🦄)気ばかりし(😥)て(🏣)い(🚵)る孟武伯に(😟)対する答えとして、それ(🚷)はあたりまえ(🔟)の事にすぎなかった。
4 (♑)子(🏙)(zǐ )曰く、父母在((💎)いま)さば(🛹)遠(👜)く遊ばず。遊ば(👸)ば必ず方(🌘)ありと。(里仁篇)
これも別にむずかしい(🎏)ことではない。子游にいささか無作法な(📗)とこ(⬆)ろがあるの(🚢)を思い合せると、孔子の(🍋)心(xīn )持(🍴)(chí )も(🔨)よく(🏗)わかる。
「(💺)もっと思(✡)い切(🐤)って、自(🕥)(zì )分の心(xīn )を掘り(🤐)下げて見なさい。」
で、彼は、ある日、そ(⏹)れとなく子(📘)桑伯子についての(🧙)孔(kǒ(🤗)ng )子の感(gǎn )想を求め(🤚)て見(🌻)(jiàn )た(⏱)。彼は、(🍤)も(📄)し(🍈)孔子に諷(fěng )刺(cì(⌚) )の(👋)意志が(💤)あれば、子(🔳)桑伯(🕞)子のこと(👽)から(🔋)、自然、話は自(🕷)分(fèn )の方(fāng )に(🕴)向い(🥤)て来る(🦓)、(⛄)と思ったのである。ところが、孔子(zǐ )の答(😥)えは極めてあっ(🛏)さり(👲)した(🏍)ものであった(😲)。
「つまり(🕍)、父母の生前には礼(lǐ )を(🈯)以(😍)て仕(shì )え、死後には礼を以(🥜)て葬り、また礼を以て祭る(🤷)、それが孝(xiào )だと(🕙)いうのじ(📄)ゃ。」
(🎗)次(🎴)は子游に対す(🏂)る答(🃏)えであ(🤪)る。
――陽貨(huò )篇(🧓)――(⛴)
「あれもいい人(💰)物じゃ(☔)。大まかな(❗)ところ(🧚)があっ(🛶)てね。」(🔹)
樊(💧)遅は喜(xǐ )んだ。それは(🚪)そ(☕)の中に、「違わない」とい(🤥)う言(🚸)葉が(🛷)見(jià(🏓)n )つかった(🍒)からで(🚂)ある。しかし(🥩)、数(💉)(shù )秒(miǎo )の後(🌁)に(🤘)は、彼(💮)(bǐ )の頭は却っ(💹)てその(✳)ため(⬆)に混(🖤)(hún )乱(🐞)(luàn )しはじめた(🚝)。と(📮)いうの(📇)は、さっき孔子のいった「違わない」と(😋)、この言(yán )葉の中(zhōng )の「違わ(🍸)ない」(📨)と(🔡)は、まるで意(🤦)(yì )味がちが(🍒)っ(😘)ていそうに思えたから(👿)であ(👀)る。後(✈)(hòu )の場(chǎng )合の「違わな(🐾)い」は、第一、父(fù )母の存命中(🕘)のことである。そ(🦊)れ(🦄)に、前後(hò(🐷)u )の関係(🌁)から判(pà(⛄)n )断し(🐥)ても、初一(yī )念を貫(guàn )けとい(🔜)う意味に相(🐷)違ない(🍳)。父(👮)(fù(👥) )母を亡(👡)くした(🔌)あとの(♟)「違(wéi )わな(🕥)い」ということが、(💒)それと同(🏽)じ意味だとは(⛎)、どうしても思(🎛)えない。言葉が同じなだけに、彼(🔫)(bǐ )はいよいよ(🦈)判断(🎹)に苦(kǔ )しんだ。
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