先(🐰)師が匡き(🐞)ょうで遭難された時い(🛍)われ(🐔)た(🤪)。―(🕊)―
「安ん(😧)じて幼(🚄)君(😨)の補(bǔ(🍠) )佐(🌤)を頼(lài )み、国政を任せることが出来、重大事に(🏷)臨んで断じて節(🐹)操を(🕢)曲げない(🎱)人、かよ(👣)うな人を(🍬)君子人と(📸)いうのであろうか。正(🐒)にかような人をこそ君子人というべきであろう。」(🐘)
六(liù(⏸) )((🤱)二一(🧙)一)
七(一九一)
「(🤤)ここに美玉(yù )があります(🎎)。箱におさ(🔌)めて大切(qiē )にし(✳)まって(🧛)お(🚠)きましょうか。それとも、よ(🌸)い買手を求めて(🆑)そ(🎍)れを売りまし(🦗)ょ(😌)う(🤞)か(🚶)。」
○ 乱臣(原文(wé(🐕)n ))(➗)==この語は現(🛠)在普(pǔ )通に用い(👽)られている意(yì(😰) )味と全く反(🚦)対に、(🔲)乱を(🏹)防(fá(🆙)ng )止(🚪)し、乱(⏬)を治(zhì )める(✖)臣(📣)(chén )という意味に用(yòng )いられ(👴)て(🔏)いる。
○ 本(běn )章(zhāng )は一六九章(zhāng )の桓(huá(🅱)n )※(🍊)(「魅(⛲)」の「(🥞)未」に代(dà(🏒)i )えて「隹」、(👚)第4水準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の言葉(yè )と(🏘)同(tóng )様、孔子の強(💾)い信(😃)念と気魄とをあ(😭)らわし(🏕)た言(🍱)葉(yè )で、論(lùn )語の(🛷)中で極(jí )めて目立つ(😴)た(🙇)一章である。
「道を行おうとする君は大器(qì )で(🚦)強靭な(🍱)意志の持(chí )主で(🔺)なければな(😸)らない。任務(⏭)が重(chóng )大(📗)でし(⚪)かも前途(🏥)(tú )遼遠だからだ。仁(ré(🕑)n )を(😗)も(🥋)っ(🚜)て自(🎳)分(🤕)(fè(🎰)n )の(👵)任務(🌼)と(🧞)する(🌕)、何と重いでは(🔄)ないか(📘)。死にい(⛴)た(🦒)るまで(🌁)その任務はつづく、何(🎐)と遠いではないか。」
○(😎) (🤡)この章(💢)は、(🥉)いい音楽が(🚀)今はき(🔢)か(🎗)れないという孔(kǒng )子(zǐ(🔦) )のなげきでもあろうか(🗻)。――諸説(shuì )は紛(fēn )々と(🤧)している(📲)。
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