孔(⬅)子(zǐ )は(⚡)それに頓着(zhe )な(🛣)く、
彼が、こんなに惨(🍁)め(🤾)な失(🔳)敗(🕡)をく(💵)りかえ(🛄)すよう(➗)になったのは、不思(sī(🛍) )議(yì(🏾) )にも、孔子が司空(kōng )の職(zhí )を奉じて、彼の上に坐るように(♎)なって(🚯)からのことであ(🏤)る。孔子は、これまでの(🥔)司空(kō(😴)ng )と(🧀)ちがって、非常な部下思い(🆙)で、めったに怒っ(🐄)た(🗑)顔(✌)を見(jiàn )せ(📲)たこ(🈹)ともない(👆)の(🎟)だが、どう(🧛)い(😪)うもの(🐌)か、いざ奏(zòu )楽となる(👦)と、楽長の手がに(🤢)ぶってしまう。む(📫)ろん孔子は、音(yīn )楽の道にずい(🥎)ぶん深くはいっている人だから(🔢)、楽長(🥌)とし(✴)ても、(♓)彼(bǐ )を甘く見(😑)る(🔥)わけ(💶)に(🛂)は行かない。しかし、そ(🥂)のために(🌉)手(😽)が(🍘)固くなるのだとは、(📘)楽(🕉)長自身(shēn )も考えていない。
孔子は、(🏇)ぬ(🧚)かりな(⛱)く考え(🎵)た。そし(🕑)て遂(🏴)に一(yī )策を思(🤠)いつい(👖)た。それは、相手の(🎙)用いた策そ(⏯)の(❓)まま(❇)を応用(🗑)することで(📂)あった。つまり(♿)、陽貨の(🛷)留守を見計って(🔓)、謝辞を述べに行こうというのである。
(😹)というのであった。これも子游に対(♍)するのと大同小(xiǎo )異で(⌚)、少(🍭)々(👸)怒りっぽい子夏に対(duì )する答えとしては、先(📡)(xiān )ず当然だ。
(🧓)魯の楽長(zhǎng )は、式(😡)場(chǎng )から(🦓)自分(🙇)(fèn )の控(🥧)室(😺)に帰る(🏤)と、少し(🙂)自暴やけ気味に(🌯)、窮(🥫)(qióng )屈な式服(🥃)(fú )を脱(tuō(🙋) )ぎすて(💳)て、椅(yǐ(👓) )子(zǐ )によりかかっ(🖨)た(👽)。彼は、自分の心を落ちつ(🔶)けようとして、その(🏩)芸(💐)術家(🛒)らし(🛢)い青(〰)白い頬に、(👺)強いて微笑(😣)を浮か(✉)べて見た(📀)り、(🔫)両(liǎng )足を卓つ(🙈)くえの上(🦄)に投げ出し(🗒)て(🏔)、わざ(😨)とだらし(🥣)ない風(🌫)を装(zhuā(🛰)ng )って見(jiàn )たり(🎐)したが(🍢)、そんなことでは、彼(bǐ(🏩) )の(🛡)気持(🚛)はどう(🐢)にもな(💌)らなかった。
「なに? 陽貨からの贈(➰)物(🚻)じ(🗝)ゃと(🔔)?(♊)」
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