一(🐂)(yī(♈) )二(二一(yī )七(⬇))
おののくこ(🖕)こ(❄)ろ。
「(🐿)詩によっ(💄)て情意を刺戟し、礼によって行(🍒)動に基準を(🏓)与え、楽(👈)がく(👼)に(👓)よって生(💞)活を完成(chéng )する。これが修徳(dé )の道程だ。」
○(👴) (❤)孔(🎻)(kǒ(🚫)ng )子と顔(🔸)淵との(🎧)それ(🍚)ぞれの面(mià(🤥)n )目、並に両者(zhě )の(🚲)結びつきがこの一(🕔)章(🔓)に躍(yuè )如(💉)としている。さ(💢)すがに顔(yá )淵の言(👨)葉であ(🍾)り、彼(🚴)な(🎰)らでは出来(🕓)ない(💏)表(🌬)現である。
「大(🎨)軍(jun1 )の主将(🔼)でも、それを捕虜に出来(💻)(lái )ない(㊗)ことはない。し(🚠)か(🧜)し、一個の平凡(🌖)人(rén )でも、その人の(🥪)自由な意志を奪うこ(📓)とは出(📃)(chū )来(🏧)(lái )ない(😤)。」(🈁)
一三(🎓)(一九七(qī(🤡) ))
先師が道の行(🍫)われないの(🏮)を歎じ(😚)て九夷きゅうい(🅱)の(⛑)地(dì )に(🍟)居をうつしたいといわれ(🌊)たこ(🚃)とがあっ(😫)た。あ(🌉)る人がそれ(😦)をきいて先師に(😏)いった。―(💾)―(🔭)
子罕(🚅)しか(🔀)ん(🐥)第九
「共に学ぶことの(🐪)出来る人はあろう。し(🖌)かし、その人(🖼)た(🦂)ちが共に(😋)道に精進することの出来(💜)る人であるとは(🚝)限らない。共に道(dào )に精進すること(🔚)の出(🈲)来る人はあろう(🕡)。しかし、(🚕)そ(🤽)の人た(📥)ちが、いざとい(🚢)う時に確乎(🔥)たる信念に立(lì(☕) )って行動を共にしう(🏿)る人(rén )で(🚃)あるとは限らな(🚚)い。確乎(hū )たる信念に立っ(🚶)て行動を(🤢)共(🙊)にしうる人はあ(🍅)ろ(🌥)う(💂)。しかし、そ(🏫)の人(rén )たち(🦄)が(🦗)、複雑な現(⚽)(xiàn )実の諸問題に当面(🚸)(miàn )して、(💱)なお事を誤(wù )らないで共に進み(🚺)うる人であるとは限(♒)らない。」
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