一一(一九五)
(🐱)先師はめ(🥉)ったに利益の問題には(🛩)ふれ(🤤)られなかった。たまたま(💙)ふ(😿)れ(🖌)られると、必(😵)ず(😬)天命とか仁とか(🔷)い(🕊)うこと(💎)と結(jié(✡) )び(🎊)つ(😌)けて話(🎧)された(💬)。
子貢が先師(🦆)に(👊)いっ(🕣)た。――
五(二一(🛏)〇(⛔))
○ 以上の三章(zhāng )、偶然(👀)(rán )か、論語(🐍)の編(biān )纂者(😁)に意あつて(🎊)か、孔子の(🔤)門(🥉)(mén )人中最も目立つて(🐭)いる顔渕と子路と子貢(📖)の(💺)三人(rén )をつぎつぎにとら(✨)え来つて、その面目を躍如たらしめ(🏿)ている。この三章を(😘)読(🏰)むだけ(🔦)でも、(🎧)す(✴)でに孔門の状況が生き生きとうかがわれるでは(💣)ない(🙆)か(🌐)。
「しかし、わずかの人材で(💖)も、その有る(🈺)無しで(🥉)は大(dà )変(biàn )なち(☕)がいである。周の文王は天下(xià )を(🕸)三(🤣)分してそ(🚆)の二を(🤔)支配(🍆)(pèi )下(xià )におさめてい(❌)られたが、そ(🗳)れでも殷(🎉)に臣事して秩序(xù )を(🧥)やぶら(🚕)れな(🙈)かっ(🖲)た。文王(wáng )時(🔖)代(😣)の周の徳(🛸)は至徳というべきであろ(📀)う。」
一(yī )八(二二三(sān ))
二八(二(📍)三三)
「無知で(♒)我(wǒ(🎳) )流(🕑)の新説を立(lì )てる(👫)者(🧟)もあるら(🍣)し(🚁)いが、(👭)私(sī(📔) )は(🔹)絶対にそんなこと(🛎)はしな(🕣)い。私はなるべく多くの人(🍖)の考えを聞(wén )い(📧)て取捨選択(🚰)し、なるべ(🥍)く多く(🚟)実(🏻)際を見(🍪)てそれを(🚗)心にとめておき、判断の材(👽)料(🌋)にするようにつとめている。む(🦄)ろん(👽)、それ(⏪)で(🕣)はまだ真知(📒)とはいえないだろう。しかし、(🧠)それが真知(📀)(zhī(🙃) )にいたる(🔑)途(tú )みちなの(🔶)だ。」
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