(孔子の眼が、(🏐)俺の音楽を左右(yòu )するなん(😸)て、そん(🍈)な馬鹿げ(🕎)たことがあ(🆘)るものか。)
樊遅には、も(🎰)ううし(📃)ろを振り(💘)かえ(🤝)る勇(👍)気(qì(🔵) )がなかった。彼は、正面(🐧)を向いたきり、石のように固(gù )くな(👥)っ(📥)て、(👫)殆ど(🍃)機(jī )械的(🥘)に手綱(gāng )をさばい(🔩)ていた。
「あれも(🏌)いい(⚫)人物(wù )じゃ(⭕)。大ま(😏)かなところがあってね。」
しかし、孔子の(🚺)答(dá )えは、極(jí )めて(💠)無(👼)造(😙)作(📚)で(🌻)あ(💐)った。彼(📲)は相(🚀)手の言葉に(🎈)軽(🌿)くうなずきながら(🈺)、
そこまで考えて来て、(🧤)樊遅はもう一度(dù )「違(wéi )わない」という言葉の意味(wèi )を考えて見た(🚰)。
「(🤔)あれ(📯)もいい人(🥄)(rén )物じゃ(🛡)。大(🎭)まかなところ(🐇)があって(🍕)ね。」(💉)
「(📮)救(🦍)世(shì(🖥) )済民の志を抱き(♏)、国(guó )事に(🌏)尽(jìn )したい(🔫)と希(👉)望(👛)しながら(😊)、(⛽)いくら機会があっ(🔰)ても出(🍡)でて仕(🦏)(shì )えようとし(➿)ないのは、果して知者と云えましょうか。」
(⏹)もう一(yī )つは(🐤)、子夏の問いに対(👷)す(🌂)る答えだが、それは、(🌓)
(🔶)彼は(🛅)、消(🚗)え去った孔子の眼(🌉)を追い求め(😸)る(😨)よ(🦕)うに、何もない青空(kōng )を、いつまでも見(🚏)つめ(🗞)てい(📚)た。
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