「(🀄)さっきか(🎿)ら考えて(🌫)います(🌜)が(🗂)、ど(📈)うも私にはわかりませ(🍬)ん。」
「救世済民(mín )の志を抱き、国(guó )事(🧠)(shì(🤽) )に尽したいと希(🐥)望しながら、いくら機会があっても(🦃)出で(〰)て仕(🎩)えようとしな(🆓)いのは、(🎩)果(💳)して知者と云えましょ(🎦)うか(🧡)。」
と(😆)、もう一度(🕢)(dù )彼(bǐ )は首をひね(🆙)った。そし(🌻)て最(🤢)後に次(🐹)の言葉を思い起した(🎗)。
7 子曰く(🙄)、(🚤)君子は人(rén )の(🚐)美(💭)を(🍤)成し、人の(🚅)惡(🤳)を成さず(🛎)、小(🎀)人は是に反(fǎn )すと。(顔淵篇)(🖨)
「礼は簡に(🤘)失(shī )してもならない(💧)が(📿)、また(📏)過ぎてもな(🎥)らない。9過ぎた(🐎)るはなお及(🦇)ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分というものが(🌮)あ(🎢)るが、そ(😻)の(🚇)分を上下(❄)しないと(🐨)ころに(🆙)、礼(🍤)(lǐ )の正しい相がある。分を(🔬)越(yuè(⚽) )えて親(qīn )を祭るの(🤭)は、(🐐)親の靈を(✡)して非礼(lǐ )を享う(🔛)け(🌤)し(🕚)め(🖕)ることになる(🎅)のじゃ。の(💨)みならず(🎫)、大(🔓)丈夫(💣)の非(🗳)(fēi )礼は(🎎)やがて天下を紊(wěn )みだる(🌋)もとにな(🏟)る。親(qīn )の靈をして天(🥎)下を紊(🕐)るような非礼を享けし(❕)めて、(🥢)何が孝行じ(🍡)ゃ。」
孔子(⏯)は答をうながした。し(🔂)かし樊(🧕)遅はもう(⌛)一度(dù(🦇) )「はあ。」と答えるより仕方がなかった。
「(👛)やはり(😉)仲弓に(🐭)は人君の風(🔗)が(😄)ある(🍊)。」
「つまり、父母(mǔ )の生前に(🌉)は礼を(🦁)以(yǐ )て仕(shì )え、死後(hò(🔭)u )に(😈)は礼を以(yǐ(🔪) )て葬り(🥟)、また(🏯)礼(🕝)を以て祭る、それが孝だという(🍰)のじ(🐙)ゃ。」
「そ(🧖)れが実に妙なき(😍)っかけ(🤦)か(📱)らでござ(🛃)いま(🐠)し(💕)て(👸)……」
「それにし(🌿)まして(🤝)も……」(🍉)
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