「さあ、(🖨)何(hé )で有名(🦃)(míng )になって(💒)やろう。御ぎょにするかな(👧)、(🤬)射しゃにするかな。やっぱり一番たやすい(🌙)御ぎょぐらいにして(💔)おこう。」
七((🛬)一(😁)九(💬)(jiǔ )一(yī ))
「そうい(📸)うことをしてもいいものかね。」
○ 孔子(💮)が昭公は礼を知(zhī )つていると答(dá )え(🎂)た(♉)のは、自(zì )分の(🛃)国の君主(♈)のこ(😄)とを他国(🤘)(guó )の役(🕔)人の前でそし(🎆)るのが非(🚱)礼で(🦉)あり、且つ忍びな(🌜)かつ(😩)た(🥐)からであ(🕐)ろう。し(🤝)かし、事実(shí(😗) )を指摘さ(🚟)れ(💇)ると、それを(🚯)否定もせず、また自(zì )己(🔔)辯(biàn )護(hù )もせず、すべてを(🔋)自(🆔)分(🎨)の(🚑)不(🦅)(bú )明に帰した(🐞)。そこに孔子(zǐ )の面目があつたのである。
民(mín )謡(yáo )にこ(🚉)ういうのが(🚻)あ(🌨)る。
○ 乱臣(原(yuán )文(😱))==この(💑)語(yǔ )は現在(👠)(zài )普(pǔ )通に用(yòng )いられている意味(wèi )と全(quán )く(📣)反対(🈷)に、乱(🛄)(luàn )を防止(🌩)し(🔂)、乱を治める臣と(👦)いう意味に(🤹)用(yòng )いられてい(🔸)る(🦉)。
○(💤) 本(🦂)章に(🥜)は(💿)拙訳(🌷)と(📓)は極(jí )端に(🧑)相(😃)反する異(👏)説(🙂)(shuì )がある。それは、(🛁)「(🈂)三年も学問(🤧)を(📌)して俸祿(🐯)にあ(📽)りつけないよ(🃏)う(🥏)な愚か者は、(💸)め(🤨)つたにない」という意に(🐸)解(🧣)する(🐤)のであ(😍)る。孔子(🖱)(zǐ )の言(♎)葉とし(😘)ては断(🗂)じて同意(yì )しがたい。
民(mín )謡にこう(🏧)いうのがあ(👞)る。
舜(shùn )帝には(😓)五人の重臣が(🏷)あって天下が(👶)治った。周(zhōu )の武王は、自分(😈)(fèn )には乱を治(zhì )める重臣(🐣)が十(😽)人あるといった。そ(♓)れに関連(🐅)して(⛳)先師がいわれ(👺)た(📙)。――(🎁)
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