「恭(🐳)敬(jì(🐉)ng )なのはよいが、それが礼にかなわ(✖)な(🔗)いと窮(qióng )屈になる(🍇)。慎重(📪)(chó(😼)ng )なのはよい(🎈)が、それが礼に(➗)かな(🔼)わないと臆(yì )病(🚄)になる(😸)。勇(yǒ(🉐)ng )敢なのはよい(🌅)が、それが礼(🎭)にかな(🌴)わな(🆔)いと、不(🤔)逞になる。剛(😁)直な(👢)のはよいが、それが礼にかなわな(🎱)いと苛(kē )酷(🦄)になる。」
す(♊)る(🐵)と、先師(shī(🎰) )がいわれた。――
「それだけと(🔘)仰しゃい(🐂)ますが、(➿)そ(🧡)のそれだ(👑)けが私たち門人には出(✒)(chū )来ないこ(🐉)とでご(👟)ざいます(🐂)。」
○(📍) 作(原文)(😊)=(📗)=(🌶)「事を為(🕣)す」の(🔘)意に解する説もあるが、一四(sì )八章の(📴)「述べて作(zuò )ら(🚪)ず」の「作(🐾)(zuò )」と(❗)同(tóng )じく、道理に関する意見を(🎅)立て(⤵)る意味に解する方(fāng )が、後段(🌂)との関(😑)(wān )係(🛢)(xì )がぴつたりする(📪)。
○ 政(😘)治家の態度、顔色(sè )、言語と(🔖)いう(🚽)ものは、いつの(🐇)時(shí )代(💿)でも(🐟)共通の(🔀)弊がある(🕠)もの(🙅)らしい(🔈)。
○ 綱==(🐺)これを「(🌨)網」の誤(wù )りと(🕠)見て「一網打(dǎ )尽(👟)」の意(🏷)味(wèi )に解する(💚)説もある。し(🐡)かし、当時(⚽)の魚(yú(📪) )獲法に、大綱にたく(😵)さんの小綱(😲)をつけ、その先(xiān )に釣針をつ(🥚)けて(📯)、そ(🉐)れ(👢)を水に流(🤠)す方法があり、(🥎)それを綱と(📹)いつた(🔕)と(🚽)いうのが正(🌸)(zhèng )し(🚿)いようである。しかし、いずれにし(🔷)ても(🍲)、本章の結(🎓)局の意(👓)味(🤧)に変(biàn )りは(♊)ない。
六(二一一)
先(✏)師(🥡)は(💯)、喪服を着た人(🎭)や、(📈)衣冠(guàn )束帯をした人(rén )や、盲人に(🥘)出会(🧒)われると、(🤺)相手がご自分(🧐)より年少(shǎ(⏯)o )者のもので(🈂)あっても、必(👲)ず起って道(dào )をゆずられ、ご自分(fèn )がその人たちの前を通られ(🤕)る時には(🍘)、必ず足を早め(🐽)ら(🌎)れた(🔅)。
「先生は、自(zì )分(fèn )は世に(🏇)用(🤔)いられなかったため(🏵)に(🕘)、諸芸(⛄)に習熟した、(💘)といわ(🎍)れたことがある。」(📚)
○ (🌐)牢(🎃)==(🏹)孔子の門人(rén )。姓は琴(qín )((😸)き(🔳)ん)、字(zì )は子開(🥃)(しかい)、(🏗)又は子張((🐃)し(🚝)ち(🐑)よう)。
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