「麻の冠か(⛴)んむりをか(🎙)ぶる(🥗)の(👵)が(🍴)古(gǔ )礼だ(🕰)が、今(jīn )では絹糸の(🌉)冠をかぶる風(📣)習に(🔪)なった。これは節約のためだ(🍀)。私は(🌁)みんなのやり方(fāng )に従(cóng )おう。臣下(xià )は堂下で君(🛳)主を拝するの(😩)が古(🚡)礼だが、(👐)今(jīn )では堂上(shàng )で拝する風習(🌹)にな(🐢)った。こ(👘)れ(📻)は(🔟)臣下(xià )の(♟)増(🏧)(zēng )長(zhǎng )だ。私は、み(🚯)んなのや(🍱)り方(fāng )とはちがうが(⬛)、や(🖐)はり堂(tá(🙄)ng )下で拝することに(🐋)しよう。」(😊)
(📰)大(dà )宰たいさ(🥂)いが子貢に(💙)たずねていった。――
「野(yě )蠻なとこ(🎯)ろで(🍓)ございま(😬)す。あんなところに(🥏)、どうしてお住居(jū(🏬) )が出(🐣)(chū )来まし(💸)ょう。」
三(一八(bā(🚻) )七)(🥁)
道が遠く(🚁)て
先(xiā(🥑)n )師の(🚫)この言(👭)(yán )葉(🤥)に関(🦇)連(🥀)したことで(🖇)、門人(rén )の牢ろうも、こんな(🌱)ことをいっ(🐭)た。――
○ 政(zhèng )治家(🐉)の態度、顔色、言語というものは、い(💙)つの時代で(🌭)も(🕢)共通の弊がある(🐊)もの(🏈)らしい。
「社(🗃)会秩序(xù )の(🗻)破壊(🐇)は(🍳)、(🎤)勇を好んで貧に苦しむ者によ(🆓)って(🖇)ひき起さ(🌸)れが(❣)ちなものである。し(🕗)かしま(⏱)た、道(dào )に(🔈)は(🚲)ずれた(🥑)人(rén )を憎み過(🙍)(guò )ぎるこ(Ⓜ)とによっ(♿)てひき起(🔊)(qǐ )されることも、忘れて(😳)は(🔉)ならな(🆒)い(⭐)。」
二六(二(è(💰)r )三(🏵)一(yī ))
「流転の相すがた(🎆)はこの(🐛)通り(🗂)だ。昼(🍣)(zhòu )となく夜となく(🐉)流(🍡)れてやまない。」
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