「(☔)上に立つ(🦊)者(🛂)が親族(🛋)に(💅)懇篤で(😁)あれ(📗)ば、人民はお(🔉)のずから(🏀)仁(ré(👊)n )心(🏢)を(🔞)刺戟(jǐ )さ(🦑)れる。上に立つ者が(🤪)故旧を忘れな(🐴)ければ、(🔲)人民はおのずから浮薄(🤠)の(🚪)風(😯)に遠ざかる。」
本篇に(🥟)は孔子(🛂)の徳行(háng )に関することが主(♒)と(🎴)して集録されている。
「そ(💡)ういう(🍲)祷りなら、私(sī )はもう(🤣)久しい間祷(dǎo )っ(🥂)ている(🌿)のだ。」
「(✔)上に立つ(💶)者が親(🦆)族(🌅)に懇篤(🐔)であ(🛂)れ(💔)ば(🍜)、人民はおのずから(🐕)仁心を刺(cì )戟(jǐ )される。上に立つ(🌚)者(🐾)が故旧(🐩)を忘(wàng )れなければ、人(rén )民はお(🎅)の(🍣)ずから浮薄の風(🚀)に(📭)遠ざかる(🛡)。」
顔(yá )渕がため息をつき(🏌)ながら讃歎(😺)していった。――(🔍)
○ (🏡)孝(🐖)経(💗)によると、(🙉)曾(céng )子は孔子(🔍)に「身(👅)体髪膚(fū )これを父母(mǔ )に受く、敢(gǎ(🔃)n )て毀傷せざ(🐾)るは孝の始なり」とい(🥛)う教(jiāo )えをうけている。曾子(🏕)は、それで、手(shǒu )や足(🍄)(zú )に(😡)傷(shāng )のないの(📐)を喜んだこと(🏐)はいうまで(🍹)もないが、しかし、単(dān )に(🖨)身(shēn )体のこ(🔎)とだけを問(🏣)題にしていたの(🔴)でない(⛳)ことも無論(📙)である。
○ 射・(🐱)御==禮・楽・射(shè )・御(yù(😦) )・書・数の六(🌿)芸(🎋)のうち射(弓の(📫)技(🔊)術)と御(車(🍢)馬を御(yù )する技術)とは比較的容易(⚪)で下等な技(jì )術とされており、とりわけ御が(🤾)そうである。孔(⛪)子は(🏥)戯れ(😝)に本章の(🔲)ような(📿)こ(📬)とをいいな(🏹)がら、暗(à(🦋)n )に自分(fèn )の本(🍔)領は一芸(🖋)一能に秀でることに(🎗)あるの(🌱)ではない、村(cūn )人(ré(🚣)n )たちの自分に対(duì )す(⛱)る批(🤢)評は的をはず(😢)れている(🧐)、と(🚏)いう意(yì(🔗) )味を門人たちに告げ、(🌬)その戒(✔)めとしたものであろう。
「もと(💲)より天(tiā(🤛)n )意にかなった大(dà )徳の(🚂)お方で、ま(🎃)さに聖(🌇)人の(🥌)域に達してお(🏽)ら(🏆)れ(Ⓜ)ます。しか(🖇)も、その上(shà(😾)ng )に多能で(🍧)もあられ(🥄)ます。」
「熱(🕢)狂的な人は正(⬅)直(zhí )なも(🍽)のだが、その(🔌)正直さがな(🐨)く、無知な人(👇)は律(💞)(lǜ )義な(👋)ものだが、(⬅)その律儀さ(🈶)がなく(🔳)、才能(🐨)のない人は信実な(🗯)ものだ(🧖)が、(📝)そ(⛵)の信実さが(🐜)な(🌃)い(🔻)とすれば(🛶)、もう(😟)全(🚅)(quán )く(😦)手(🐔)がつけら(👰)れ(🖨)ない。」
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