門(👆)(mén )人たちが(🥑)、孔(🌔)子(🔨)(zǐ )のこうした(🤪)教訓(xùn )によって、まじめ(🚲)に自己を反省する機縁を掴み得(🕌)たかは、(😦)まだ(📖)疑問であ(🏐)った。しかし、(🖕)そ(😃)れ以(yǐ )来(lái )、(🦗)仲(zhòng )弓の(☝)身(shēn )分や、彼(bǐ )の父(fù )の素行が、(🐢)彼等(🐷)の(🧑)話(🌘)(huà )題にの(💮)ぼらなくなったこと(🌕)だけはたし(😓)かで(🎭)ある。尤(yóu )も、こ(🍛)の事は、仲弓自身にとっ(🥧)て(💐)は、どうでもい(🥉)い事(🤩)で(➖)あ(🥎)った。彼はた(🥇)だ自らを(⌚)戒慎すること(🈷)によって、孔(🥋)(kǒ(👲)ng )子の(⛓)知(zhī )遇(yù )に応こたえれ(✝)ばよかった(📱)のだから。
孔子(zǐ )は楽長(zhǎng )を座につか(💻)せると、少し(🏠)居ずまいを(👓)くずして云った(🎰)。
5 子曰く、君(🔛)子の天(tiān )下に於(yú )ける(🚙)や、適無きなり。漠無(wú )きなり(🐊)。義に之れ与に比((✴)し(🚚)たが)(🐤)うと(🧛)。((🏍)里(lǐ )仁篇)
で、彼は、(💗)ある日(rì(📀) )、そ(🤚)れ(🏵)となく子(🚥)桑伯子(zǐ(🐀) )についての孔子の感想を(👥)求めて見た(🚉)。彼は、(🤺)もし孔子(zǐ )に諷(🏌)刺(cì )の意志があれば(🎴)、(🐆)子(zǐ )桑(📑)伯(💫)子の(⛔)ことから、自(💓)然(rá(⛳)n )、(🥋)話は(⏭)自(zì )分の方に向い(📒)て来る、と思った(🧒)のである。と(🔡)ころが(👵)、孔子(zǐ )の答えは極(🥠)めてあ(🐅)っさりしたものであ(💢)った。
(違わない、違わ(💯)ない、――(🕺)何(hé )のこと(💊)だ(🌙)ろう。)(📫)
(そうだ(💳)、(🕘)あ(🏷)の眼(yǎn )だ!)
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