先師(shī )のご病(bì(⏹)ng )気(🛩)が(🚑)重くなった時、子路(😸)は、いざとい(🐴)う場(chǎ(😘)ng )合(hé )のことを(⚫)考慮して(🌼)、門人(👒)たちが臣下の礼をとっ(👹)て葬儀(yí )を(🍏)とり行(háng )う(🥛)ように手は(🌮)ずをきめ(🌉)ていた。その(💕)後、病気(qì(🤠) )がいくらか(🏍)軽(🍫)(qī(😏)ng )く(🥓)なった時、(🗽)先(xiān )師(🧀)はそのこと(🤬)を(📳)知(🧙)られ(🐦)て(📥)、子(zǐ )路に(🔽)い(🛁)われた。――
ゆ(🌋)すらうめの木(🈂)
曾(👊)先(xiā(⬜)n )生が病(🗾)気の(🍽)時に、(🤘)門人たち(🕴)を(🔞)枕頭(tóu )に呼ん(💦)で(⛹)いわれた。―(➿)―
九(二(èr )一四(sì ))(👤)
一(二(👭)〇六(liù ))
○ この(🧥)一章は(✖)、一般の個(🤲)(gè(🚊) )人(rén )に対する戒めと(🐡)解する(💛)よりも、為(wéi )政(🛌)家に対する戒(jiè(🐠) )めと解(🌮)(jiě )する方(🗳)が適当(dāng )だと(😻)思つたので、思い切つて右のように訳した。国民生(⏪)活の貧困(🎳)と苛察な(😏)政(zhèng )治とは、古(gǔ )来(lái )秩序(❓)破壊(🍴)の最(🥓)大(🥚)の原因(🏒)な(😠)の(👴)である。
有るをねたみて
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信(🔄)的(de )祈(⛏)祷以上のものではない。それ(🕤)に対(🚅)(duì )して孔子は、真の心(🎓)の祷り、つまり天地(dì(💑) )に恥じない人間としての精進こ(🚀)そは、幸福(fú(🕍) )に到(dà(🤺)o )る道(dào )だ、というこ(🥖)とを説いた(🏟)。孔子の教えには宗教がない(🌂)、とよく(📤)いわれるが、(🧠)「天(tiān )」(🚆)という(🆖)言葉は、(😳)孔(💙)子(zǐ )によつて常に宗教的な(📽)意(🎪)味に使われ(🚟)ているのであ(❕)る。
「聖とか仁とかいうほどの徳は、私には及(🐫)(jí )び(🦗)もつかないことだ。ただ私(sī(🌷) )は、(😘)その境地を目(🎾)ざして厭くこ(👺)と(😲)なく努力(lì )している。また私の体験をと(🌜)お(🌥)して倦(juàn )むことなく教えている。そ(🎏)れだけが私(👔)の身(🤧)上だ(🚺)。」
二八((👒)二三三)
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