田圃に(💬)は、あちらにもこ(🥩)ち(🏝)ら(🥌)にも、牛がせっせと土を耕(⛴)し(💍)ていた。
「違わない(🏳)ようになさるが宜しか(⏱)ろう(🔊)。」(📣)
「大丈(zhàng )夫(fū )だと思(sī )います(💣)。本物が立派(pài )でさえあ(👠)れ(🍒)ば。」(❓)
などと放言した。
陽貨は、(♐)座(zuò )につ(🚓)くと、いかにも熱意のこもったような口調で説き出し(🕛)た。
「見事な牛じゃ。あれな(🈲)らきっと神(shé(🗑)n )様の思(🛺)(sī )召(zhào )に叶(👢)いそう(🎰)じゃの(🍭)う。」
「(💁)礼は簡に失(📕)し(🚤)てもならな(🔢)いが、また過(🥗)ぎても(🌎)ならない。9過ぎたるはなお及ば(🔯)ざるがごとしじ(📂)ゃ(⬆)。人(rén )間にはそれぞれに分(🐿)というも(🏏)のがある(👘)が(🙂)、そ(💧)の(🧀)分(fèn )を上下(🈴)(xià )しな(🏍)いところに、礼(lǐ )の正しい相がある。分(🙅)(fèn )を越(🏀)えて(🖱)親を祭るのは、親(qīn )の靈をして非礼を(😰)享(🙇)うけ(🌄)しめる(🧒)こ(💲)とになるのじ(♈)ゃ。のみな(👊)ら(🥣)ず(🥃)、大丈夫の非礼はや(🎾)がて天下(🧚)を紊みだるもと(❌)になる(⏬)。親(🚳)の靈(🎖)をして天(👑)下を紊る(🕷)ような非礼を享けしめて、(🐵)何が(🍭)孝(xiào )行(🍉)じゃ。」(🌉)
と(🕴)い(👥)う(👠)のであった(😫)。これも子游に(🐄)対す(🛰)るの(🕎)と大同小(xiǎo )異で、少(shǎo )々(🏖)怒りっぽ(🙏)い(🗾)子(zǐ )夏(xià )に対する(🕢)答(🐾)(dá )えと(😣)し(🔁)て(🏅)は、先(🌂)ず当(👗)然だ。
だ(🔍)が、こうした彼の努力(🥪)も、心境(😀)の幼(👈)(yòu )稚な門(mén )人(rén )たち(🚝)には(💎)何(🙆)(hé )の利目もな(🐖)かった。彼等(🔈)には、天命が何だか(🕔)、仁(rén )が何だか、(🛥)まだ皆目(🥉)(mù )見当(dā(🌽)ng )がつ(🙅)いてい(👩)なかった(⛓)。彼等(děng )は(✔)、ただ仲弓(gōng )にいくらかでも(🕐)けちをつ(❓)け(🚶)さえすれば(👠)、自(😾)分たちが救われるよう(🧔)な気がするの(🈸)だ(📭)っ(🥄)た(🌅)。こん(🐘)な種(🏌)(zhǒng )類の門人たちに対(🌓)しては、さ(👈)すがの孔(🛰)子も手が(🆖)つ(🔁)けら(🦁)れないで、いくたびか絶(jué )望に似た気持にさえな(🔹)るのであった。
1(👛) 孟武伯(🚼)、孝(♿)(xiào )を問う(⛎)。子曰く、父(fù(🥥) )母は唯(💵)その(🏳)疾(やまい)を(🧕)之れ憂うと。(爲(wèi )政篇(piān ))(⏲)
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