○ (👶)子(zǐ )路の祷(🏘)(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神頼(💽)(lài )みで、迷信的祈祷(dǎo )以上のものではない(🏓)。それに対して孔(🎪)子(zǐ )は、真(zhē(✝)n )の心の(🕡)祷(🥦)り、(🥗)つまり(🎳)天(🐵)(tiā(🔊)n )地に恥じない(🚘)人間とし(🎷)て(🌕)の(🐫)精進(📰)こそ(🕢)は、幸(🍗)福に到(👢)(dào )る道だ、(🕜)という(🎣)こ(⛸)とを説いた。孔(kǒ(♉)ng )子の教えには宗教がない(🏸)、とよくいわれ(🌌)るが、「天(tiān )」という言(📠)葉は、(👮)孔(🔄)子によ(🏮)つて常に(🕳)宗教的(de )な意(👧)(yì )味に使わ(🌧)れ(🍑)て(👮)いるの(🌠)である(🙇)。
先師(shī(🙊) )はそれだけいって退か(🍰)れた(🌕)。そのあと司敗は巫馬期(💳)(qī )ふばきに会釈し、彼を自(🌗)分(👵)(fèn )の身近かに招いて(🔚)いった。――(🌄)。
「修行と(🐢)い(🛃)うものは、たとえば(📗)山を築くようなものだ。あ(🤝)と(🔻)一簣(👣)もっこというと(✴)こ(🍗)ろ(🐛)で挫折し(🙁)ても、目(mù )的(⬛)の山にはならない。そしてその罪は自分にあ(🎀)る(🌿)。また、(🚥)たとえば地(🤐)(dì )な(⏹)らしをするよ(🎅)うなものだ。一簣もっ(🥠)こでもそ(☔)こにあけたら(⛸)、それ(🖲)だけ仕(shì )事(🏍)がはかどった(🔇)こ(😃)とに(🎃)なる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
○ (❌)射・御==(💐)禮(🖤)・(💁)楽・射・御・書・(🧣)数の六芸の(🦁)う(🏎)ち射(弓(gōng )の技(jì )術)と(🏼)御(車(🎉)馬(mǎ )を(🙋)御する(🆕)技術)(🍭)とは(🐔)比(🏆)較的(🤭)容易(🐑)(yì(🐰) )で下等な(🆗)技(jì(😏) )術とさ(🚞)れており、とりわけ御がそうである(🔩)。孔子(zǐ(♟) )は戯れ(🦍)に本章(🥀)(zhāng )のよ(🏷)う(🚧)なことを(🔭)いいなが(🏴)ら、(📑)暗に自分の本領は一芸一能に秀でるこ(🌟)とに(🕕)ある(🚱)ので(🏍)はない(🤛)、村人(🎂)たち(🌌)の自分に対(duì )する批評(pí(🎚)ng )は(🌛)的(de )をはずれている、という意(yì )味を門人(rén )たちに告げ、その戒めとしたもの(🎈)で(🏾)あろう。
「かりに周公ほど(💻)の完(😻)璧な才能(néng )がそなわっていて(🚇)も、その(🤢)才能にほこり、他人(☕)の長(🌼)所を認めないような(🐟)人で(🚵)あ(🍳)る(🆘)ならば(👟)、もう(🕶)見どころの(🤯)ない人(rén )物だ。」
○ (🙎)昭公(gōng )==魯の国君、名は稠(🍃)(ちよう)、(😉)襄公((✳)じよ(🔗)う(🎩)こう)(📊)の子。
「(🕞)その程(🖲)度のことが(😁)何(hé )で得意になるね(🌜)うちが(🚭)あ(💇)ろ(🤵)う(📶)。」
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