二六(一七(qī )三)
○ この一(yī )章(zhāng )は、(🛒)一(yī )般の個人(rén )に対(duì(⛑) )する戒めと解するよ(✍)りも、(🧦)為政家(jiā )に(🚓)対する(🙏)戒めと(🌥)解(jiě )する方が(😻)適当(dāng )だと(📴)思(🏹)(sī(📃) )つ(🔲)たので、思い(🚺)切つ(🤨)て右(🏼)のように訳した。国民生(🖐)活の貧困(kùn )と苛察な政(🌜)治とは、古来秩(zhì )序(🦃)破(🚵)壊の最(zuì )大の原因なのであ(🚽)る。
一七(qī(👾) )(二二二)
二(🧐)六(🚒)(一七三(😉))(🦏)
先師(😉)(shī )に絶無(wú )といえるものが四つあっ(🐔)た(🥚)。それは、(⚫)独善、執着、(🕟)固陋、利(😋)己である。
一一(一九五(👮)(wǔ(🦈) ))
○ 子貢(gòng )は孔(⛴)子(zǐ )が卓越した徳と政治(zhì )能力とを持ちながら、いつまでも野にあるのを遺(yí )憾として(💙)、(😞)かよう(😤)なことをい(📌)い(💓)出(🔷)(chū )したので(⚽)あ(📕)る(🅱)が、子貢ら(♋)しい才気のほ(📻)とば(💐)しつた表現(♟)である。そ(🚊)れに対す(💇)る孔子(zǐ(💜) )の(🐰)答えも、じようだん(🈲)まじりに、ちや(🔸)んとおさえ(⛰)る所(suǒ(🛒) )はおさえているのが(🥫)面(miàn )白(🛰)い。
○ (🅿)陳==国(🔑)名。
先(😁)師(🍵)が(📟)匡き(👤)ょうで遭難(🔐)され(🐶)た時(shí )い(🛫)わ(🚼)れた(😮)。――
六(一(✳)(yī )九〇)
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