「寒さに向うと、(🛴)松柏の常盤木であることがよ(㊗)く(📜)わかる。ふだん(💡)はどの木も一(✔)(yī )様に青い色をして(📄)いるが(🚳)。」
「出でては国(🎽)君上(💛)長に(🤾)仕える。家(🤖)(jiā )庭にあ(📒)っては(👗)父母(🥗)兄姉(zǐ )に仕(shì )え(🛡)る。死者(🍥)に対する礼(lǐ(🤫) )は誠(chéng )意のかぎ(🍋)り(🍃)をつくして行(🍹)う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれない。―(📹)―私に出(chū )来(✴)る(🔅)ことは、(🌂)先(xiā(🦂)n )ずこのくらい(💆)なことであろ(☝)うか(🕥)。」
○(🙍) 子(🗿)路は孔(kǒng )子(🥣)がかつて大夫(🕣)の職(zhí(🍫) )に(🧟)あ(✋)つたので(🙊)、それにふさわ(📢)しい禮(🍰)を(🍷)もつ(📼)て葬(👥)(zàng )儀(👰)を行いたかつたのであろう。師(shī(🛺) )匠(jiàng )思(⛎)いの、出過ぎた、(⛱)しかも病(bìng )中(zhōng )に葬式のことまで考えるような先走(🥡)つた、稚気愛(🏨)す(👴)べき子路(lù )の性格と、それに対(🐁)す(🆗)る孔子の烈(❇)しい、しかもしみじみとした訓(⏸)戒と(🦅)が対照さ(📃)れて面白い。
二(📝)(二(èr )〇(✋)七(⚓))(🥎)
かよう(🅾)に解(✂)するこ(💝)とによつて、本章の前(qiá(🏮)n )段と(🎥)後段との(📶)関係が(📿)、はじ(🔥)めて明(míng )瞭になるであろう(🙄)。これは、(🕑)私(🐙)一個の見解(jiě )であるが(🐊)、決して無(wú )謀(♌)な言では(🗨)ない(🦔)と思う。聖人・君子・善(shàn )人(🦌)(ré(📑)n )の三語(🔩)を(🌐)、単なる人物の段階と(🏣)見ただ(🐨)けでは、本章の意(🕙)味が的(🧕)確(📇)に捉えられないだけでなく、論語(🌻)全体の(🤨)意(💂)味があいまいになるのではあるまいか。
「ここに美玉がありま(📌)す。箱(📮)におさめ(⛰)て大切(😍)にし(📥)まっておきましょうか。そ(👿)れとも、よい買手を求(🌪)(qiú(🕚) )めてそれを売りましょうか。」
六(📃)(liù )((🌝)一九(👿)〇)
かよう(🌠)に(🏥)解することによつ(🖍)て、本章の(😥)前段と後段との関係(🎇)が(👯)、はじめ(🦉)て明瞭になるであろ(🎆)う(💼)。これ(📠)は、私一個(gè )の見解(🥣)である(🎤)が、決(🔺)(jué )して無謀な言では(📫)ないと思う(🦆)。聖人・君(🚆)子・善人(rén )の三(sān )語を、単なる人物の段(duàn )階と見ただけ(🎾)で(🐒)は、本(🔫)章(👣)の意(yì )味(🐦)が(⛺)的確(📶)に捉(zhuō )えられない(💟)だけでな(🌅)く、論(👻)語全(🍸)体の(⬜)意味が(👐)あいまいになる(👲)の(🧦)で(👘)はあるまいか。
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