三 (🙉)母(💻)を葬りに
(⛽)橘翁きつおう(🖍)さまの始めた(🎂)薬(🐑)はそんな時の役に(🏿)も立(💧)って、(🌖)町へ集(⛅)まっ(⛸)て来(🅿)(lá(💔)i )た博労(lá(👐)o )が帰り(🙃)がけ(Ⓜ)に、よく姉(zǐ )の家へ(🌴)立ち寄(jì )り、いく袋となく高瀬の薬を求めて行くと言います(🉐)。聞(🔺)いてみ(🏆)れば、(👛)博労(láo )はひいている馬に高(gā(😗)o )瀬の薬を添え、それを(🏡)木(mù )曾駒(jū )きそ(🎪)ごまの証拠と(🚫)し(🧝)て、(🛩)ほかの買(🎅)(mǎi )い(📕)手(shǒu )へ売り渡(dù )す時に用(🚅)いる(🏚)とか。一度ひろまった(🧕)薬はどん(📦)なところで、(🚯)どんな(🚐)ふうの木曾みや(💍)げになる(🏡)ものとも(🎆)知(zhī )れません(♎)。これには橘翁さ(🎇)まも草葉(yè )のかげで、にが笑(👕)(xiào )いしていられるこ(😚)と(🐍)で(🍦)し(🚪)ょうか。
九(jiǔ ) 涼しそ(✝)うなもの(🕕)
さけが(🎙)言うには、た(❔)いさん、わたしはこれ(💟)で旅(👠)な(🗒)れ(🏹)てい(🍁)ます。これからわたしは(🥀)北へ伸のして、(🥥)大(dà )海を味わ(➕)っ(🛵)てきますよ。このと(🦑)おり(🙆)わた(♑)しは元(💇)気ですが、まだこ(🏖)んな油の乗りかた(🤜)で(🎠)はま(🐼)んぞくしません。わたしは行って、もっとからだを鍛えてき(📒)ま(🎄)しょう。年(🐸)の暮れまでには(🔻)帰って来(👻)るつ(👩)も(🥌)りで(🧓)すが、来年(☝)はどんな(🤝)いい(🐕)お正月が来(lá(🚗)i )るか。おそ(🤼)らくみん(⛓)な春(👟)待(🚨)(dài )つ思いで、かちぐり、(🤹)ごまめ、(🎳)こんぶな(🥒)ぞを用(👒)意(🥂)(yì )し、いろいろと年(niá(🤪)n )越(🚠)し(🌳)のしたく(⬛)を(🎯)して、(📊)わた(🎻)しの帰りを待っていてくれるでしょう。わたしがいなければ、仙(🏵)台(⛸)(tá(🦍)i )の人は年(🧒)を取れませんからね。
両岸(⤵)には、(🅰)南(nán )牧みなみま(🧠)き、北(běi )牧(🍄)きたまき、相(🎼)木あいきなど(🌷)の村々がちらばっ(📳)てい(🈹)ま(👷)し(🧔)て、金(🍐)(jīn )峯山き(🐼)ん(👏)ぷ(💆)さん、国(guó )師(🦀)こ(📔)くしが岳(yuè )たけ(🕛)、甲(jiǎ )武信こ(😎)ぶしが岳たけ、三(sā(📁)n )国山みくにやまの高(gā(🤨)o )くそびえたかたちを望(😻)む(🏐)こともでき、また、甲州(🦍)(zhōu )にまたがった(📂)八(😶)や(😲)つが岳(yuè(🏗) )たけの(💹)山つづきには(🥉)、(💞)赤(😟)々と(👏)し(🌑)た大くずれの跡(jì )をながめ(🌆)る(📕)こともでき(😧)ます。その谷の(⏺)突(🔅)き当た(📠)ったと(🚁)ころが海の口村で、千曲川の岸(àn )もそ(🌶)の(🧓)へんまで(⛄)行くと(💶)、いかにも川上(shàng )らしい。高(🦑)(gāo )い山(🕷)(shān )々の(🦗)間をめぐり(🎺)にめぐって流れる水(shuǐ )の声には、思わず、耳(🌥)をそば(🔔)だてま(🚌)す。山の(✌)空気と(➿)い(🕕)うものが、そんなにあたり(🧒)を深く思(🔦)わせるの(🏰)です。
「荒物屋あら(🍄)ものやもやったことがあ(🎭)るしナア。」
こ(🕠)の一(🍯)夏(☔)の間(👮)、わたしは姉(zǐ )の(🏘)口からなき(🌩)父の(👃)話をよ(🚔)く聞かされました。父(fù )は熱(rè )心な子の教育者で、わたしも(😋)六つ(🚔)七つの(📙)ころか(🌷)ら読書(🅿)の道を(🍅)父よ(🆚)り授(✒)け(🐤)ら(♌)れ、十の年に両親(🐌)のひ(👡)ざも(🕳)とを離れ(🗺)た(⚓)の(🚺)もやはり父の意見によってのことでしたが、(📎)そんな(😑)子供(🥓)の時分(💖)(fè(🌑)n )の記憶(🐃)しか自分には(🎠)ないものですから、姉(🦏)から聞く父の話に(🤓)は初めて知るようなこと(🐈)もす(🦋)くなくな(❔)かった(🏭)のです。わたしのきょうだいの(⬛)中でも、姉は一(💀)番(fān )の(🕦)父(fù )親思(❗)(sī )いでしたからね。父(🆑)は神坂村み(🍭)さかむらの(📻)ほうからこの木曾(céng )福島の町へも(🐕)よく(🧥)来(🐏)(lái )たら(🏣)しい。この町(🕶)に(〽)は(🚁)父(fù )が歌(gē )の友だちとい(🐥)う人(rén )もあったらし(🕉)い。わたしは姉(zǐ )の家で(🥏)、父を(❓)知(zhī(🥙) )っていると(🐎)いう一人(⏭)の老(lǎo )人にも会(⛷)いま(🚷)した(🤡)。
こ(🐕)こ(🌯)に一人、耳のいい人(rén )がありました。
その人(🕥)を仙台か(🍥)ら連れて来て、はじめて(🔏)用が足りたという(🎨)ことでした。そ(🏈)ん(👊)な(🌛)漁師こ(🙌)とばの(🔖)通弁(🕊)をだれがつと(🆖)めたかと言(😖)い(☝)ます(♑)に(🌠)、そ(🌴)の耳の(🗼)いい人(🐐)(ré(💘)n )はも(🏃)はや三十(🈁)(shí(😼) )年近くも仙(xiān )台(🚙)地(🏂)方に(🚆)住(🐡)む(🏷)外(wà(🎹)i )国の宣(xuān )教師でし(🐹)た。ローマ(🖖)旧教(🍓)(jiā(🌻)o )をひろめに日本(běn )へ渡っ(🎦)て来(lái )た人で(⭐)、ジャッキという(🥊)名前(qián )のフ(🎱)ランス(📂)人でし(🀄)た。このジャッキ先生、ギリシア語の知識もあ(🏯)って、学問(wèn )のある坊さ(🛅)ん(🏫)でしたが、年百年(niá(🦅)n )じ(🍿)ゅう、同じ(🍅)ような黒(💫)い(🦀)ぼうし(🐃)をかぶり、(🚨)黒(👩)い服を着て、なりにもふり(🎌)にもか(🚄)まわずに荒浜のほうまで宗旨(🚶)し(😫)ゅ(🐁)うしをひろめ(🔯)に行くうちに、そんな漁(🖇)師ことばの通(🍓)弁がつとま(🆒)るほど、(🐔)いい耳を持(🐂)つようになったのです。
五(✂)(wǔ ) 行(🔘)商(🤪)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025