その畑(tiá(😳)n )の(⏺)横手(🌜)には(🕷)、家(🔇)の勝手(shǒu )口(kǒu )から(🔟)通うことのできる(🕤)細い流(🎆)れ(✊)も(🔼)あります。遠く山のすそ(🗂)のほうから引いてきてある水です。毎朝わたしはその細(xì )い流れへ顔を洗いに行(🙋)きます(📋)。そこ(⏰)は(⛓)せんたくすることを禁じ(❣)られているよう(🗨)な場(chǎng )所ですが(🎨)、(🌩)どうかするとこまかい砂が水(shuǐ )にまじって流れて(🎨)きてい(💽)て、手(🎶)にもすく(🌨)えない(🔮)こ(🆚)と(🖌)があ(📲)ります。清水(shuǐ(🔄) )しみずと言いたいが、飲(👉)用水(🤧)には(🌾)使いがたい。そんな水で(🤙)はあり(🐙)ました(🎁)が、都(♟)会(🐴)から行った(🏵)わたしは餓うえかわいた旅人のようにして、そ(🔱)の荒く冷た(🧜)い水の中へ自分の(🎦)両手をひたし、(💶)そこからわきあがる(🎢)新(🖼)しいよろ(🚓)こ(🌁)びを覚(🎚)えまし(🗽)た。
八(bā ) (🐫)佐久ことば
橘翁きつおうさま(🈂)の始めた(🕹)薬はそんな時(shí )の(👇)役(yì )に(🍢)も(🍢)立って、町へ(❎)集(🏙)(jí )まって来(🈸)(lái )た博労が帰(🕕)(guī )りがけに、よく姉の家へ立ち寄(jì )り、(🥄)い(📪)く袋となく高瀬(📽)の(🤐)薬を求めて(🏬)行(háng )くと言いま(🅿)す。聞いてみれば(😐)、博労(🕯)はひいてい(🚸)る馬(😠)(mǎ )に(♿)高瀬の薬を添え、(🅾)そ(📀)れ(⬅)を木(mù )曾駒き(🤐)そごま(🐥)の(👽)証拠として(🕺)、ほかの買い手へ売り渡(dù )す時に用いると(🥨)か。一(📌)(yī )度ひろまった薬(🔠)はどん(🌙)なところで、ど(🚡)んな(👗)ふう(💞)の木(mù(🎻) )曾み(😇)やげ(🦆)になるものとも(♒)知れません。これ(🤰)には橘(🎈)翁さまも草葉のかげで(😆)、にが笑(xiào )い(🎂)していられることで(🌋)しょうか。
わた(⛏)しの郷(xiāng )里(⬇)(lǐ )では、ていねいに人(rén )の(✏)ことを呼ぶには「お前さま」、自分のことはだれに(🤱)向かっても「おれ」です(🕴)。そこで、(⌛)か(🥕)しどりはこ(🥉)とばをつづけて(🎊)、次のように語りました。「ごらんのとおり、先年の大(😩)火で村(cūn )も(♟)焼(🈁)(shā(🦌)o )けました。お前さまの(🏐)生まれた(😘)古(🥕)い(⬇)屋敷のあとも、今は桑(sāng )畑(🔚)です。あの桑(🍮)畑か(🎫)らは、たった三つだ(🎈)け焼け残った(📦)物(wù )が(🌮)出(chū )てきました。一つ(🐔)は古(😑)い鏡、(📭)一(yī )つはお前(🔹)さまがおと(✴)うさまの石の(🌤)印、(🎶)もう一つはお(🕔)と(🍬)う(🤗)さま(🐤)の部屋の前(🚺)に(♏)あったぼ(🤽)たんの根か(🕞)ら吹(🌀)(chuī )き(🌋)出した芽(yá )。ほんとに――あの古(💞)い(🔃)鏡も大やけどサ。そ(🐿)んな(🐢)わけで、さっそく普(🤸)(pǔ )請の(🆗)で(🍉)きた家もあり、かりの住まいにがま(🍕)ん(🍈)し(⤵)て(🚀)いるものも(🎳)あり(🏼)ますよ。なんにしてもあの大火(🈲)のあとで(🛏)すからね。あれから村も変りま(🚇)した(💨)。まあ(👜)、(🧐)今だに(🐏)む(📇)かし(❓)を恋(🤞)しがっ(❣)て(✍)、ふる(🍃)さとの(🕊)ふ(♑)ところ(⬆)にすがりついてい(💹)る手(🏽)あ(🎢)いもないではありま(🎟)せんが、しか(🚟)しもうそ(📑)んな時で(🐅)はな(🙀)く(🙄)なりま(🙅)した。お(🐶)乳(🎑)の出もしない(🔭)ちぶ(📫)さをし(👄)ゃ(🕺)ぶ(🐃)っているような(🎀)こと(🕯)はだめで、早(🌐)く(👾)気(📪)のついた村の者(zhě(💊) )は皆(jiē )この(🏔)焼け跡(jì )からたち上がろ(🍓)うとし(💆)て(📗)います。そうです。この(🦌)災(👠)難(Ⓜ)のどん底からで(🤔)す。神坂(🎴)村みさかむ(📕)らも(🎺)今(jī(➰)n )は(🐨)建て直(🦗)る(👳)さいちゅうですよ。」
塩釜しおがま(💗)か(🖇)ら船で(🚼)出ました。清く澄(ché(🐼)ng )んだ海水(🏑)(shuǐ(🏻) )を(🚏)通して、海の(🚏)藻(zǎo )もの浮(fú(🏁) )かび流れるの(🗜)が見えるほ(🌩)ど、よく晴(qí(🔨)ng )れ渡った秋(qiū )の日でした(🐭)。なるほ(👑)ど、あそ(💪)こ(🧣)にも島(⛷)、こ(👘)こに(📆)も島。船で見て(🧦)通(tōng )りますと、指を折って数(💄)えつくすこと(💼)もできま(😳)せん。その(🍼)島(📄)影(➕)(yǐng )を(🛤)人の姿にた(🈳)とえて言(yán )ってみるな(🗽)ら(🌴)、立っているもの、(☝)すわ(🌨)って(🎓)いる(🤘)もの、し(📱)ゃがんでいるもの、寝そべ(🙅)っているもの、そ(🌲)の姿(🕉)は千差万(wàn )別ですが、いずれも松の緑(lù(🛺) )の模様のつ(😞)いた(✅)着物(🛎)(wù )を着ているのが(🌟)目(mù(😾) )につきます。松島(👊)はそうい(🔷)うところで(👷)す。ここ(🔶)には「ばばが(🍉)鉦かね打つ念仏(fó )島(🧔)ねんぶつじま」と(⏳)い(🤭)う名の島も(👇)あります。そんな(😦)おばあ(🌞)さ(➖)んの着(zhe )ているはんてんまでが、お(🅿)そろ(📥)いの松の模様(⛱)(yàng )でした。
(😠)小諸(zhū(🔒) )からは関(🚄)せき君という(🚏)人がわざわざ東京まで出て来て(👃)くれま(💫)して(👩)、木(☝)(mù(🐙) )村先(xiān )生(🥛)はじ(♏)め町の人(🚡)たちの(📓)すすめ(🗃)を伝えてくれました。関君(jun1 )は明治学院の出身で、わ(🌬)た(🥒)しとは古いな(🐷)じみの間が(🍞)らでした。当(🔕)時、京都(🌱)のほうにも(🤶)教師(shī )の口は(🎾)ありま(🚩)したが、わたしはいなかに(🆎)退いても(🕶)っと勉強し(🛣)たいと心を決めましたか(😥)ら、報(🐂)(bào )酬(chóu )もすくなく骨もおれる小諸(zhū )のほうの学校(xiào )を選(xuǎn )びました。そ(🔉)んな(🥄)わけで、(🚹)翌(🥒)年(🏗)の四(sì(😒) )月には浅間のふもとをさして、いな(🥘)か教師として出(chū )かけ(🔶)ました(⛪)。
(🏔)皆(jiē )さんは(👄)お友だちをなく(🕓)した覚え(⏭)が(🚢)あり(🚼)ます(📵)か。わたしには二十(shí )七の(📽)若さでなくなった一(🕚)人のお友(⛱)だちがありまし(🍞)た。わたしがその人を(📽)知っ(🚑)たのはなくなる三年前ぐら(🛏)い(🛰)か(💒)らで、そん(🦃)な(🌜)短い交際(📤)(jì )ではあり(🍳)ました(🤴)が、不(🎓)(bú )思議にもそのお友だちは(⚫)なく(📰)な(😆)ったあとになっ(🏼)て、いろいろわたしに(📦)話(huà )しか(🚁)けるようになりました。その人(💰)のの(⛎)こ(🐶)した(🎂)言葉が物を言(yán )うようになりました。ほんとに、そのお友(🥞)だちは遠(🤙)い草(🈷)葉のか(🍜)げから(🆑)も深い(🤘)声を(☔)送(sò(🌵)ng )ってよこ(🍆)すような人でした(🧞)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025